【11月30日】第32回NAHAマラソン開催について2

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2016年11月30日

第32回NAHAマラソンの開催について

 はいたい ぐすーよ ちゅーうがなびら。
 本日は、第32回NAHAマラソンの開催について、市民の皆様にお知らせいたします。
 太陽と海とジョガーの祭典「第32回 NAHAマラソン」が来る12月4日、日曜日の午前9時にスタートいたします。
 12月の心地良い空気に包まれながら、南部一帯を駆け抜ける約3万人のジョガーの走りに、今年も感動のドラマが随所で見られるものと、たいへん楽しみにしております。
 そして、私と一緒に万国津梁之鐘を鳴らす今年のスターターも、リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックで日本中を熱くし、県民に大きな感動を与えてくれた方をお招きいたします。車いすラグビー銅メダリストの「仲里進(なかざと しん)」選手と、重量挙げ男子62キロ級で4位に輝いた「糸数陽一(いとかず よういち)」選手のお二人です。
 世界で活躍するトップアスリートお二人の応援は、国内有数の市民マラソン大会として県外・国外からも約1万2千人が参加するNAHAマラソンのジョガー魂を、一層熱くしてくれるものと期待しております。
 さらに、招待選手は前回男子優勝者の竹中 友人(たけなか ともひこ)選手と女子優勝者の廣瀬 光子(ひろせ みつこ)選手、他県勢の強豪3名となっており、トップアスリートの素晴らしい走りにも注目してください。
 今年はコース上で2カ所大きな変更があり、周辺住民の皆様をはじめ、関係機関の皆様に多大なるご理解とご協力を賜りました。また、前回大会より導入しているメディカルランナーの増員と那覇署を中心としたランニングポリスの配備により安全対策も強化しております。
 NAHAマラソンは、コース周辺地域の皆様、大会を支える特別協賛及び協賛各社とボランティアの皆様、沿道で熱い声援を送ってくださる皆様のご理解とご協力で成り立っており、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 今大会も、ジョガーの皆様、それに関わる全ての皆様にとりまして、心に残る素晴らしい大会となりますことを心から願っております。
 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 観光課 電話:862-3276

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190