【2月8日】賢い選択「クールチョイス」運動について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2017年2月8日

賢い選択「クールチョイス」運動について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、地球温暖化対策のための国民運動「クールチョイス」の宣言について、市民の皆様にお知らせいたします。
 地球温暖化の原因とも言われる温室効果ガスの多くは、私たちの暮らしに欠かせない電気やガス、ガソリンといった化石燃料が使われることで発生し、大気中に増えてきていると言われています。
 本市では、2015年3月に策定した「那覇市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」において、2030年に向けて、2000年度と比較して15%削減することを実現可能目標として掲げています。
 さらに我が国においては、昨年11月にパリ協定を批准し、2030年に向けて、温室効果ガスの排出量を2013年度と比べ26%削減するという、より高い目標を掲げております。
 地球温暖化の進行を少しでも遅らせるためには、エネルギーを使う私たち一人ひとりが、未来のために何をすべきか考え、行動していくことが大切だと思います。
 これから本市が推進していく「クールチョイス」運動とは、例えば、家電製品を買い替える際には、より省エネで低炭素型の製品を選択する。また、交通手段として公共交通機関を利用することで渋滞緩和に繋げるなど、環境に良い様々な行動を賢く選択して行こうという運動です。
 市民の皆様には、一人ひとりが、日頃の暮らしの中で、無理なく実践して、未来へと繋げる、地球温暖化対策のための国民運動であることをご理解いただきたいと思います。
 本日は、那覇市も「クールチョイス」に賛同し、行動することを宣言します。市民の皆様におかれましても、本運動の趣旨にご賛同いただき、環境省のホームページにおいて、クールチョイス宣言をなされるよう、ご案内申し上げます。
 本市といたしましては、今後とも、市民の皆様、事業者の皆様と一緒になって、「環境共生都市なは」の実現を目指し、クールチョイスの輪を広げていくよう取り組んで参りますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 環境政策課 電話:098-951-3392

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190