【5月18日】那覇市制施行95周年記念式典の開催について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2016年5月18日

市制施行95周年記念式典の開催について

 
 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、那覇市制施行95周年記念式典について、市民の皆様にお知らせいたします。
 本市は、1921年(大正10年)5月20日に市制が施行されており、毎年、市制施行記念日に記念式典を開催しております。
 95周年という節目の年を迎える今年の記念式典は、「夢 つむぐ 未来」をテーマに5月20日(金曜)15時より、那覇市民会館大ホールにおきまして開催いたします。
 例年式典では、市政の発展に功労のあった皆様を、那覇市政功労者表彰条例に基づき「那覇市政功労者」として表彰しており、今年は9名の方を表彰いたします。そして、5年ごとに実施する特別表彰は、49名の方を表彰いたします。
 既に那覇市民の友5月号においてもご紹介しておりますが、表彰を受けられます皆様は、それぞれの分野で多大な功績を揚げられております。当日は、ぜひ、多くの市民の皆様とともに、市政功労者並びに特別表彰者の皆様の栄誉を讃えたいと思います。
 また、式典の後半には、那覇市文化協会のご協力により、先月開催された「那覇の誇らしや」幕開けの演目から「かぎやで風」、「ご縁(えん)節(ぶし)」、「揚(あぎ)作田(ちくでん)節(ぶし)」をご覧いただきます。出演者の皆様につきましては、資料をご覧ください。
 さらに、伝統芸能の演目に続いて、那覇市青年団体連絡会による「Dream(どりーむ) city(してぃ) Naha(なは) ~那覇を継ぐ者たち~」を上演し、若者たちの熱き想いを表現していただきます。
 歴史に育まれてきた伝統芸能、それを礎にしながら生み出されてくる新しい文化。こうした那覇の大きなパワーをご来場の皆様にお届けしたいと思います。
 市民の皆様、5月20日は、ぜひ、那覇市民会館に足を運んでくださいますよう、ご案内申し上げます。ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190