【6月1日】『第19回 那覇の景観賞』の募集について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2016年6月1日

『第19回 那覇の景観賞』の募集について

 はいたい ぐすーよ ちゅーうがなびら。
 本日は、『第19回 那覇の景観賞』の募集について、市民の皆様にお知らせいたします。
 本市では、那覇の個性を活かした美しいまちづくりを市民の皆様との協働により推進するため、那覇市都市景観条例に基づき、2年に一度『那覇の景観賞』を公募し、表彰を行っております。
 今年度の募集期間は、6月1日(水曜)から7月31日(日曜)までとなっております。数多くの美しい作品が街並みに生まれるよう、市民の皆様の積極的なご応募をお待ちしております。
 さて、今回で19回目を迎える『那覇の景観賞』の目的は、都市景観に関する市民の意識を高め、那覇の景観向上を図ることにあります。
 これまでに、市内において優れた都市景観の形成に大きく寄与している建築物、工作物、屋外広告物などの物件、延べ69作品が表彰されており、前回は、57件の応募がございました。その中から「那覇市都市景観審議会」において審査選定を行い、個々の魅力が地域の風景に調和した3作品が表彰されており、それぞれが地域の良き模範となっております。
 このように、市民の皆様が那覇市の美しい景観づくりに対する関心を高められて、まちづくりへの積極的な取り組みが各地に見られますことを、大変心強く感じております。
 市民の皆様におかれましては、美しいまちづくりへのきっかけとして積極的に『那覇の景観賞』にご応募いただき、「亜熱帯庭園都市なは」としての魅力をより一層高めてくださいますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190