【8月23日】2016 なはモビリティウィーク&カーフリーデーの実施について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2016年8月23日

2016 なはモビリティウィーク&カーフリーデーの実施について

 はいたい ぐすーよ ちゅーうがなびら。
本日は、今年で10 年目を迎える「2016 なはモビリティウィーク&カーフリーデー」の実施につきまして、市民の皆様にお知らせいたします。
 本市では、「誰もが移動しやすいまち」の実現に向けて、交通から都市環境を考えることを切り口に、一人ひとりがクルマの使い方を見直し、まちに人中心の賑わいを作りだす取り組みを進めております。
 「なはモビリティウィーク&カーフリーデー」もその取り組みの一つであり、今年も「てんぶす前広場」を主会場として、9 月18 日の日曜日13 時から、国際通りのトランジットモールに合わせて開催いたします。
 当日は、警察官による「自転車の安全な乗り方教室」、「ゆいレール祭り」とタイアップしたコラボ企画など、各種お楽しみイベントを実施いたします。また、「クルマにたよりすぎないなはのまち」をテーマとした市内小学生対象のポスターコンクールや、カーフリー宣言をされた方の中から抽選で100 名様に、市内線の那覇バス一日乗り放題パスポート券のプレゼントもございます。そして、歩き疲れて一休みしたい方のために、座ってゆっくり休める休憩スペースも用意するなど、車を置いて「まち」に出かけたくなるようなイベントにしたいと考えております。
 ぜひ、多くの市民の皆様にご来場いただき、クルマに頼り過ぎない生活、交通と環境について考える契機になることを願っております。
 なお、会場へお越しの際には、カーフリーデーの目的をご理解いただき、できるだけバスやタクシー、モノレールなどの公共交通を利用されますようお願いいたします。
市民の皆様、ぜひカーフリー宣言をしていただき、一緒に車に頼りすぎない生活を考えてまいりましょう。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190