【4月27日】熊本地震に伴う緊急消防援助隊帰任報告式及び災害支援那覇市職員派遣について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2016年4月27日

熊本地震に伴う緊急消防援助隊帰任報告式及び災害支援那覇市職員派遣について

 ハイタイ グスーヨー チューウガナビラ。
 4月14日に発生した熊本地震において、犠牲となられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、避難生活を強いられておられる皆様の一日も早い災害からの復興を願っております。
 さて本市では、今回の地震発生直後から那覇市消防局において災害救助派遣体制を整え、沖縄県緊急消防援助隊として4月16日に6隊26名の第一次派遣隊を、そして20日には第二次派遣隊を送りだしました。
 このたび、全隊員が帰任いたしましたので、明日28日木曜日、午前11時から帰任報告を受けることになっております。
 また、緊急消防援助隊の帰任報告式に引き続き、災害支援として現地で介護業務に従事する福祉部の保健師や被災宅地危険度判定士の資格を有する都市計画部職員、そして給水活動に従事する上下水道局職員の派遣式を執り行います。
 明日は、市民の皆様を代表して、昼夜を分かたず緊急援助活動に従事した消防隊員を労うとともに、被災地支援に赴く職員を激励したいと考えております。
 本市といたしましては、東日本大震災の際と同様に、熊本地震で被災された皆様の心に寄り添い、今後とも可能な限りの支援をしてまいる所存でございます。
市民の皆様には少々のご不便をおかけすることもあるかと存じますが、なにとぞ本市の支援対策にご理解とご協力を賜りますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
【配布資料】

 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190