住民税額シミュレーション

更新日:2022年8月1日

住民税額シミュレーション

左の画像をクリックし、
那覇市専用外部サイトへアクセスしてください。

住民税額シミュレーションでは、住民税を試算することができます。

「個人住民税 税額シミュレーション」ボタンから、給与や年金等の源泉徴収票や各種所得、控除情報を入力することで、住民税額を試算することができます。

ふるさと納税額(自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税の上限額)の目安を試算することができます。

ふるさと納税(寄付金)を支払った場合に、自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税(寄付金)額(以下「上限額」といいます。)を試算することができます。
上限額の試算結果については、「税額試算結果」下部の「算出税額」中、「ふるさと納税限度額」をご覧ください。
※下記所得のみの場合、「ふるさと納税簡易計算」ボタンから簡易計算が可能です。
・給与所得 ・公的年金所得 ・総合譲渡所得 ・一時所得

※寄附金税額控除額は、ふるさと寄附金(納税)を行った年の収入・所得・控除によって算出されますので、本年中にふるさと寄附金(納税)を行った場合は、本年中の収入・所得・控除によって算出された控除額が、翌年度の市民税・県民税から控除されます。
本サービスでは、令和4年度分の個人市民税・県民税額を試算し、その税額をもとに上限額を試算します。
そのため、実際の計算結果とは異なる場合があります。試算結果はあくまで目安としてください。

ご注意

・試算結果は確定額ではありません。あくまでも参考としてご利用ください。
・市県民税申告書のデータ送信、作成はできません。申告が必要な場合、那覇市役所3階38番市民税課窓口にお越しいただくか、申告書を郵送いたしますので下記連絡先までご連絡ください。

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 管理グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-3328

ファクス:098-862-4258