119番通報のしかた

更新日:2019年4月1日

「火災」の場合の119番通報例

消防署からの問いかけ 通報者(あなた)の通報内容(例)
119番消防です。
火事ですか?救急ですか?
火事です。
住所と建物名称を教えてください。 那覇市○○丁目××番△号の那覇ビルです。(個人宅の場合は世帯名)
この建物は何階建で、火の手が見えるのはどの階からですか? 地上●階、地下×階建てで、炎(煙)が見えるのは■階からです。
この建物は木造、コンクリート造のどちらですか? 木造(コンクリート造)です。
何が燃えていますか? 台所の油鍋から燃えています。
消火器などで消火は行いましたか? 従業員が消火器で消火中です。
逃げ遅れている人はいませんか? 別の従業員が避難の呼び掛けをしながら、建物の中を確認しています。
通報しているあなたは安全な場所にいますか? はい、安全です。
消防車が既に現場へ向かっています。サイレンの音が聞こえたら手を振って誘導してください。 わかりました。
通報しているあなたの名前を教えてください。 那覇太郎です。

「救急」の場合の119番通報例

消防署からの問いかけ 通報者(あなた)の通報内容
119番消防です。
火事ですか?救急ですか?
救急です。
住所と建物名称を教えてください。 那覇市○丁目×番△号の那覇ビルです。(個人宅の場合は世帯名)
具合が悪い方は建物のどちらにいますか? ●階のレストラン△△の店内です。
何歳の方が、どうされましたか? ■歳の男性(女性)が呼吸が苦しいと言っています。
この方が通っている病院と、どういった病気にかかっているか分かりますか? △△病院で、ぜんそくを治療中と聞いています。
救急車が既に現場へ向かっています。サイレンの音が聞こえたら手を振って誘導してください。 はい、わかりました。
通報しているあなたの名前を教えてください。 那覇太郎です。

音声による119番通報が困難な方へのシステム

 那覇市内で聴覚や言語に障がいがあり、音声による通報が困難な方から119番通報していただくためのシステムを導入しております。利用者の方の生活環境に応じて、

  • FAX119(FAX送信による119番通報)
  • メール119(パソコンや携帯電話のメール送信による119番通報)
  • NET119(スマートフォンのアプリ操作による119番通報)

(備考)ご利用には、事前に那覇市消防局で利用者情報の登録手続きが必要となります。

お問い合わせ

消防局 指令情報課 管理係

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-868-9911

ファクス:098-868-9912