限度額適用認定証等の更新手続きについて

更新日:2019年3月18日

国民健康保険限度額適用認定証等の更新手続きについて

8月以降も利用される方は、限度額適用認定証の更新手続きが必要です。

更新手続きについて

  • 現在お持ちの「国民健康保険限度額適用認定証等(※)」は、自己負担限度額の決定のため毎年所得判定が必要となりますので、7月末日の有効期限が設定されています。このため8月以降も利用される方は、限度額適用認定証等の更新手続きが必要となります。

(※)国民健康保険限度額適用認定証等とは、各世帯の支払限度額区分が記載された認定証のことで、交付申請は世帯主の申請によります。これを医療機関に提示することにより、医療機関窓口での支払いが限度額までとなります。認定証を利用される方は、あらかじめ限度額適用認定証の交付申請をしてください。

更新受付期間

   7月1日 ~ 8月31日

更新手続きに必要なもの

  • 国民健康保険被保険者証
  • 来課される方の身分証

注意事項

  • 国保税に滞納がある方は、限度額証を発行できない場合がございます。
  • 国保世帯に住民税未申告の方がいる場合は、最上位区分(「ア」)として交付されます。未申告の方は市民税課で先に申告の手続きをお願いします。
  • 1月1日時点で那覇市以外にお住まいだった方は、収入状況を確認できる書類(課税・非課税証明書等)の提出の必要な場合がございます。

関連情報

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 給付G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265