更新日:2022年8月26日
令和6年度那覇市国民健康保険税収納対策緊急プランの策定について
那覇市では、国民健康保険事業の安定的な財源確保を図るため、以下のとおり国民健康保険税の収納対策緊急プランを策定し、実施します。
1 収納方法の充実
(1)コンビニ収納・スマートフォンアプリ決済を推進し、納税者の利便性の向上を図ります。
(2)保険税の納期内納付率の向上と納め忘れの防止を図るため、様々な機会を捉えて口座振替勧奨を実施します。
2 初期滞納世帯への取り組みの強化
(1)国保お知らせセンターと連携し、督促状発送世帯へ督促状使用期限までに電話による納付勧奨を行います。
(2)分割納付の履行状況を管理し、不履行の場合は速やかに電話又は文書による催告を行い分納管理の徹底を図ります。
3 適期を捉えた滞納整理の実施
(1)督促状使用期限経過後も未納の期別がある場合は、電算一括抽出により催告書を送付します。
(2)文書催告後も滞納が解消しない、又は催告書への反応がない場合には資産調査を速やかに実施します。
(3)(1)の催告を経ても滞納が解消しない場合は、(2)で把握した担税力を有する者へ滞納処分を実施します。
(4)長期滞納者については、徴収業務の所管を本市納税課へ移管し、滞納処分を中心とした事務処理を実施します。
4 納付困難者への早期働きかけの強化
(1)各種減免の適用可能性があると判断したときは、速やかに減免制度の案内を行い早期申請に繋げ、減免適用による早期滞納解消及び現年度収納率の向上を図ります。
(2)生活困窮者の把握に努め、必要に応じて自立相談支援機関等の福祉部門と連携し、当該支援機関等への相談案内を行います。
(3)財産調査の結果、担税力がなく2年以内の完納が見込めない場合は、速やかに滞納処分の執行停止の判断を行います。
5 資格・賦課の適正化
(1) 7割・5割・2割の法定軽減を最大限に適用させるため、オンライン・文書・電話等により未申告状態の早期解消を図ります。
(2) オンライン資格情報を活用し他保険加入者の把握及び資格喪失届の勧奨(毎月)を実施します。届け出がされない場合は、職権にて資格喪失手続きを行います。
(3)居所不明者については住民登録担当部署と連携し、資格喪失処理を実施します。