令和5年度那覇市国民健康保険税収納対策緊急プランの策定について

更新日:2022年8月26日

令和5年度那覇市国民健康保険税収納対策緊急プランの策定について

那覇市では、国民健康保険税の収納率向上を図るため、「令和5年度那覇市国民健康保険税収納対策緊急プラン」を策定し、実施します。国保税の未納がある方は、期限内に納付いただきますようお願いします。

1 現年度保険税優先納付の徹底

(1)現年度保険税優先納付を徹底し、新たな滞納を生まないことを方針の大前提とする。

(2)ペイジー口座振替の活用で保険税の口座振替原則化をより一層推進し、保険税の納期内納付率の向上と納め忘れの防止を図る。

2 初期滞納世帯への取り組みの強化

(1)国保お知らせセンターと連携し、督促状発送世帯へ督促状使用期限までに電話による納付勧奨を行う。

(2)分割納付の履行状況を管理し、不履行の場合は速やかに電話又は文書による催告を行い分納管理の徹底を図る。
(3)納税交渉の結果、年度内完納見込みが立たない世帯には、その原因を探り他の方策がないか検討するとともに、速やかに財産調査を実施する。

3 適期を捉えた滞納処分の実施

(1)督促状使用期限経過後も未納の期別がある場合は、電算一括抽出により催告書を自動送付する。

(2)文書催告後も滞納が解消しない、又は催告書への反応がない場合には預金調査を速やかに実施する。
(3)(1)の催告を経ても納付相談又は滞納が解消しない場合は、(2)で把握した担税力を有する者へ滞納処分を執行する。

4 低所得者等への早期働きかけの強化

(1)各種減免の適用可能性があると判断したときは、速やかに減免制度の案内を行い早期申請に繋げ、減免適用による生活困窮者の早期滞納解消及び現年度収納率の向上を図る。

(2)財産調査の結果、担税力がなく2年以内の完納が見込めない場合は、速やかに滞納処分の執行停止の判断を行う。

(3)7割・5割・2割の法定軽減を最大限に適用させるため、オンライン・文書・電話等により未申告状態の早期解消を図る。

お問い合わせ

健康部 国民健康保険課 保険税グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-4262

ファクス:098-862-4265