更新日:2024年9月5日
介護事業所における電子申請届出システムの導入について
介護分野の文書に係る負担軽減の取組の一環として、厚生労働省が運用する「電子申請届出システム」を活用した申請・届出等の受付を9月1日より段階的に開始します。
※従来通り窓口・郵送での申請も受け付けております。
ご利用のまえに
本システムを利用するにあたって、「GビズID」の取得が必要となります。GビズIDを取得していない法人につきましては、以下のリンク先よりGビズIDアカウントを作成してください。
【注意】
・「GビズID」には、gBizIDプライム、gBizIDメンバー、gBizIDエントリーという3種類のアカウントがあります。
・「電子申請届出システム」を利用するには、まずgBizIDプライムの申請が必要です。
・従業員の方は、gBizIDプライムが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
アカウント種類 | 電子申請届出システム利用可否 |
---|---|
gBizIDプライム | 〇 |
gBizIDメンバー | 〇 |
gBizIDエントリー | × |
※「GビズID」はデジタル庁が所管するサービスのため、同サービスに関する照会等はリンク先に記載のお問い合わせ先にお願いします。(那覇市では回答できません。)
電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(PDF:754KB)
申請・届出手続きについて
電子申請届出システムを適正に利用するために、各種申請・届出等の受付を段階的に開始します。現時点で申請を受け付けている申請・届出は以下のとおりです。
令和6年9月1日~
(1)変更届 ※人員基準の変更については、入力の際に変更事項は「運営規程」を選択してください。
(2)廃止・休止届
※(1)、(2)以外の申請・届出があった場合は受付できません。
新規指定申請、指定更新申請、介護給付費算定届(加算届)、再開届は後日受付開始予定です。
開始までは従来通り窓口・郵送にて申請をお願いします。
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電子申請届出システム(厚生労働省)(外部サイト)