健康づくり

おススメ トピックス

 市民の友5月号掲載!「働き盛り世代の健康がピンチです」「健康経営実践企業インタビュー」


「働き盛り世代の健康がピンチです」
ご存知ですか、沖縄の働き盛り世代の現状を。
’健康長寿県ではなくなる危機’や’命を脅かす生活習慣病’、その対処方法など。まずは知ること、今からできることを始めましょう!
「健康経営実践企業インタビュー」
従業員の健康にいち早く取り組んでいる企業のインタビューあり。
業績向上にもつながる「健康経営」の取り組み方のヒントがあるかもしれません。

 那覇市では、令和4年4月1日に県内ではじめてとなる「口腔保健支援センター」を保健所内に開所いたしました。
こども、働き盛り、高齢者とすべてのステージでおこるお口についてのお悩み解決に対応いたします。
詳しくは  ↓ こちらをご覧ください。

 うちなー健康経営宣言(外部サイト) (宣言している 企業・事業所 増えています)

 健康経営とは「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との 基盤に立って、健康を経営的視点から考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
<窓口> ※申請方法及び宣言している事業所等が確認できます。
 ○全国協会保険協会沖縄支部(外部サイト)
 ○沖縄動労局(外部サイト)
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 沖縄県では、健康経営を取り組むにあたって役立つ内容(セミナー等)の動画配信しています。 ※右のバナーをクリック!

 近年、新型コロナウイルス感染の蔓延に伴い、健康への関心が年々高まっています。
 健康増進課では、日頃から健康づくりに取り組んでいる多くの皆様へ役立つ情報等をお届けする目的でインスタグラムを開設しました。定期的に情報を発信していきますので、よろしければフォローのほどよろしくお願いいたします。

健康づくり Menu