【6月27日】那覇市子育て世代包括支援センターの開設について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2018年6月27日

那覇市子育て世代包括支援センターの開設について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、那覇市子育て世代包括支援センター「ら・ら・らステーション」の開設について、市民の皆様にお知らせいたします。
 本市では、妊産婦や、子育て中の皆様が気軽に相談できる窓口として、7月2日より、那覇市保健所2階地域保健課と、那覇市役所本庁3階こどもみらい課に、子育て世代包括支援センター「ら・ら・らステーション」を開設します。
 窓口には、専任の母子保健コーディネーター(保健師)や、利用者支援専門員(保育士)職員を配置し、妊娠・出産、また子育てに関する心配事やご相談を丁寧に伺い、適切な支援につなげてまいります。
 母子(親子)健康手帳を受け取った時から育児期まで、保育体験施設のご案内や、子どもの一時預かり、保育・教育施設の情報提供など、母子保健と子育て支援を同時にご案内することで、より安心できる子育て環境をサポートしてまいります。
また「ら・ら・ら ステーション」という名前には、Love(愛)、Line(つなぐ)、Rapport(ラポール)(信頼)の頭文字をつなぎ、愛と信頼がつながる場所、いつでも立ち寄れるみんなの「駅」のような場所にしたいという思いを込めました。子ども達の健やかな成長のため、子育てが楽しくなるまちづくりのため、何よりもご家族の笑顔のために、今後とも子育て支援に一層努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • こどもみらい課 電話:861-6903

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190