【1月9日】消防局と民間企業が連携した広報活動について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2019年1月9日

消防局と民間企業が連携した広報活動について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら
 本日は、那覇市消防局が民間企業と連携して行う広報活動について、市民の皆様へお知らせします。
 このたび那覇市消防局では、森永製菓株式会社沖縄支店様、株式会社タカラトミー様と連携し、市民の皆様に対する「防火・防災」意識のさらなる普及啓発を図ることといたしました。
 まず、森永製菓株式会社沖縄支店様には、人気商品「チョコボール」のキャラクター「キョロちゃん」と、那覇市消防局公認キャラクター「はりゅう君」コラボレーションによる「防災のしおり」を作成していただきました。
 「目指そう、安全安心なはのまち」を標語に、「もしも」の前に備えるお役立ち情報を、キョロちゃんとはりゅう君がわかりやすく紹介してくれます。
 次に、株式会社タカラトミー様には、本市消防局所有の「ハイパーミストブロアー車」のミニカーを製作していただき、今年3月頃から全国で発売することとなりました。
 かっこいい消防車のおもちゃを手にしたこどもたちは、消防士への憧れと尊敬の思いとともに、防火・防災への意識を一層高めるものと期待しています。
 さて、本市では、今週土曜日1月12日午前10時より、沖縄セルラースタジアム那覇エントランス広場において「平成31年那覇市消防出初め式」を開催します。会場では、ご参加の皆様に、キョロちゃんとのコラボによる「防災のしおり」や、災害非常食としても役立つ「森永チョコボール」2千個が配布されます。
 さらに、出初式に続き開催するファイヤーフェスタの会場では、全国発売予定の「那覇市消防局 ハイパーミストブロアー車」のミニカーも展示されます。
 今後も、本市消防局主催の様々な防災イベントを通して、民間企業の皆様とも連携しながら、市民の「防火・防災」意識の普及啓発を行い、地域防災力の向上を目指して取り組んでまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 いっぺーにふぇーでーびる。
 
【配布資料】

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190