【8月22日】防災訓練について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2018年8月22日

「平成30年度 那覇市総合防災訓練」について

 はいたい、ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 「平成30年度 那覇市総合防災訓練」の実施について、市民の皆様にお知らせいたします。
本年度の那覇市総合防災訓練は、平成30年9月1日(土曜)午前10時から、奥武山陸上競技場を主会場に、沖縄県の総合防災訓練と合同により開催いたします。
 訓練では、災害時応援協定の実効性の検証と、受援体制強化を図ることを目的に、沖縄県と南部圏域14市町村共同主催により大規模な内容を予定しております。
 ヘリコプターによる「急患搬送・物資輸送訓練」や、大型バスを活用した「帰宅困難者等の緊急搬送 訓練」をはじめ、地震・津波の発生による車両の多重衝突や家屋の倒壊被害を想定し、自衛隊、警察、消防、医療関係機関により実践に即した救出・救助訓練を行ってまいります。
 そして体験型訓練ブースでは、消火体験やけむり避難体験のほか、新聞紙や空き缶を活用した災害時に役立つ日用品づくりも体験できることから、市民の皆様には、防災についてより知識を深めていただけるものと期待しております。
 大規模災害時に被害を軽減するためには、日頃から市民の皆様一人ひとりが防災に対する意識を高め 、訓練などを通していざという時に備えることがたいへん重要です。訓練の見学や体験は無料ですので 、市民の皆様には、ぜひこの機会に、積極的にご参加いただきたいと思います。
 なお、当日は緊急車両のサイレンや、救助・搬送ヘリ等による騒音の発生も想定されます。近隣住民 の皆様には訓練中ご不自由をおかけいたしますが、どうぞ安全・安心なまちづくりのため、ご理解とご協力を、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。 いっぺーにふぇーでーびる。
 
【配布資料】
・市長コメント(PDF(PDF:110KB)
配布資料_訓練の特徴(PDF(PDF:161KB)
配布資料_訓練のパンフレット(PDF(PDF:1,392KB)
 

問い合わせ先

  • 防災危機管理課 電話:861-1102

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190