【5月16日】平成31年度全国高等学校総合体育大会那覇市実行委員会の設立について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2018年5月16日

平成31年度全国高等学校総合体育大会那覇市実行委員会の設立について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、平成31年度全国高等学校総合体育大会、那覇市実行委員会の設立について、市民の皆様にお知らせいたします。
 高校生による国内最大のスポーツイベントである「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」が、「響かせろ・我らの魂・南の空へ」をスローガンに、来年7月から8月にかけ沖縄・鹿児島・熊本・宮崎の、南部九州ブロック4県で、開催されます。
 全国から約55万人の選手や関係者が参加し開催される本大会では、本市でも、水泳競技の飛込や水球、相撲競技、なぎなた競技等、3競技4種目の開催が決定しています。
 そこで開催にかかる準備・運営のため、来る5月21日に、沖縄県高等学校体育連盟、各競技団体、行政及び各種関係機関・団体の代表者等を委員とし「全国高等学校総合体育大会那覇市実行委員会」を設立することとなりました。
インターハイは、高校生アスリートにとってまさに夢の舞台であるとともに、生徒相互の親睦を深め、心身ともに健全な青少年を育成することに大いに寄与する取り組みです。
さらに、ブロック開催として、南部九州地区で初めての開催となる本大会では、復興に向け頑張る熊本県をはじめ、元気な南部九州を全国にアピールできる絶好の機会となるものと心から期待しています。
本市といたしましても、平成31年度全国高等学校総合体育大会が、参加する選手・関係者の皆様をはじめ、市民ならびに全国から訪れる多くの方々の心に残る大会となるよう、開催準備及び大会運営に万全を期してまいります。
皆さまのご理解・ご協力をゆたさるぐとぅうにげーさびら。
いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 市民スポーツ課 電話:917-3504

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190