【12月5日】那覇市民栄誉賞の授与について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2018年12月05日

那覇市民栄誉賞の授与について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、プロ野球埼玉西武ライオンズの山川 穂高(やまかわ ほたか)選手への那覇市民栄誉賞の授与について、市民の皆様へお知らせいたします。
 那覇市民栄誉賞は、平成11年4月に創設され、那覇市の名声を全国に高めるとともに、広く市民から敬愛され、社会に明るい夢と希望を与えた個人や団体に贈られるものです。これまでに7団体、2個人に同賞を授与しており、直近では、女子プロゴルファーの宮里美香さんが受賞しています。
 さて、新聞報道などでもすでにご存じのとおり、本市出身のプロ野球選手、埼玉西武ライオンズの山川 穂高(やまかわ ほたか)選手が今年、県出身プロ野球選手初となる、「パシフィック・リーグ本塁打王」と、「パシフィック・リーグMVP」を獲得されました。
 学生時代より、数々の世界大会の日本代表メンバーとして活躍し、2014年に埼玉西武ライオンズにドラフト指名2位で入団。その後もアジアプロ野球チャンピオンシップ日本代表、また月間MVPも複数回獲得されています。
 つきましては、那覇市民栄誉賞を贈り、全市民をあげて祝福することで、その功績を称えたいと思います。
 このたびの快挙は、選手ご自身の努力により積み上げ、磨かれてきた力と技術によるものに他なりません。
 またそのご活躍は、市民・県民の誇りとなるだけでなく、多くの野球少年・少女たちの励みとなり、夢となって、大きな希望を与えてくれることでしょう。
 山川選手の、今後ますますのご活躍を心から期待しています。
 いっぺーにふぇーでーびる。
 
【配布資料】

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190