3月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成28年3月 市長メッセージ
「平成28年度 施政方針」
 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 さんぐぁちや あわてぃーひぁてぃーすーぬぐとぅ くくるむちないびーんやーたい。(三月は、とても慌ただしくなるような気持ちになりますね)
 この3月は、学校や企業・官公庁などには年度末のラストスパート、総決算の月にあたります。また、卒業や定年退職などでこれまで慣れ親しんできた環境に別れを告げ、新たな人生の一歩を踏み出す時期でもあります。
 慌ただしさと寂しさを感じつつも、街中や緑の木々の中に映える桜のピンクの花が私たちを和ませて、希望に胸膨らむ晴れやかな雰囲気を醸し出しています。ちょうど今、漫湖公園や与儀公園の桜が見ごろとなっています。市民の皆様におかれましては、散歩がてらお出かけになってみてはいかがでしょうか。
 さて、那覇市議会2月定例会が2月12日から3月17日までの会期で開会しており、平成28年度予算案を中心に審議していただいています。その開会冒頭では、那覇市長として今年1年の市政の運営に対する私の所信や予算案を述べる「平成28年度 施政方針」の表明を行いました。
 特に冒頭では「民主主義と地方自治尊重への願い」として、平和の尊さを次世代に伝えていくとともに、地方自治や民主主義を守り抜く取り組みを重ねていくという固い決意を示しております。
 その他、具体的な内容は「平成28年度 施政方針」をお読みいただきたいと思いますが、今年も「ひと つなぐ まち」というキャッチフレーズのもと、県都那覇市の更なる発展に向け、課題ひとつひとつに真正面から向き合って、全力で市政運営に取り組んでいきます。どうぞ、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
 平成28年3月
 那覇市長 城間 幹子
 
※ 「平成28年度 施政方針」
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190