8月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成28年8月 市長メッセージ
 
「再び訪れたくなる観光地へ」
 
 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 景勝地めぐり、美味しい料理、旅の楽しみはいろいろ尽きませんが、やはり訪れた土地の温かい人情に触れることが一番の思い出になると思います。
 沖縄観光が好調に推移し、4年連続で入域観光客数が増加しているのも、やはり島の魅力と心尽くしのウトゥイムチ(おもてなし)に惹かれるからではないでしょうか。
 一方で、国際通り周辺での強引な客引き、歩道への違法な置き看板や商品の陳列、バイクなどの駐輪が散見され、「ウトゥイムチの心」に影を落としていました。そこで、平成27年4月に「めんそーれ那覇市観光振興条例」を施行し、国際通り各商店街や周辺地域の皆様のご協力のもと、今年1月より迷惑行為に対する是正指導を続けています。
 今では、市民や観光客が歩きやすい道路、街並みへと変化を見せつつあり、本条例の趣旨に賛同くださる店舗の皆様のおかげだと、深く感謝申し上げます。今後も本条例の趣旨の浸透に努め、必要に応じて、道路管理者や警察などと連携して対応していきます。
 市民の皆様におかれましても、「再び訪れたくなる観光地・那覇」に向けた良好な環境づくりにご協力くださるよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
 平成28年8月
 那覇市長 城間 幹子
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190