5月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成28年5月 市長メッセージ
「毎年5月は消費者月間です」
 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 近年、私たち消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化しており、消費者問題も複雑・多様化しています。特に、高齢者を狙った悪質商法や還付金詐欺、インターネットの架空請求に関する相談が増えており、消費者保護への取り組みが強く求められています。
 本市では、昭和50年4月より消費生活相談窓口を開設し、専門の相談員が消費者トラブルなどの相談を受け、問題解決のための助言やあっせんを行っております。また、消費者被害を未然に防ぐために本市ホームページやチラシ等による情報提供、さらに地域や学校などへの出前講座等の開催を通じて、普及・啓発活動に取り組んでいます。
 今後も引き続き、相談体制の充実と強化に努めるとともに、市民の皆さまが安全で安心な生活が送れるよう消費者行政に邁進してまいります。
 市民の皆さまにおかれましては、日頃から消費者情報に目を向けられて、少しでも疑問や不安を感じる場合には、決して一人で悩まず、市民生活安全課消費生活相談室へお気軽にご相談ください。
 消費生活相談に関することは、市民生活安全課消費生活相談室へご連絡ください。 (電話番号:098-862-3278)
 
 平成28年5月
 那覇市長 城間 幹子
 

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