9月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成28年9月 市長メッセージ
 
「協働による『マッチング』はじめました」
 
 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 9月になっても暑さは衰えず、秋の訪れを待ち遠しく思います。楽しい夏休みが終わった子どもたちも、暑さに負けず、元気に学校へ登校していることでしょう。
 ところで、「夏休み」で連想されるのが「朝のラジオ体操」ですね。銘苅小学校では、夏休み期間中にラジオ体操指導者による本格的なラジオ体操に取り組みました。私も参加しましたが、大粒の汗をかくほどのハードな動きに、これが正しいラジオ体操なのかと、たいへん驚きました。今回ラジオ体操を指導された方は、「那覇市人材データバンク モデル事業」に登録された本市の貴重な人材です。
 市内には、協働によるまちづくりやボランティア活動に高い関心と意欲を持ち、実際に活動されている個人や市民団体が数多くいらっしゃいます。本事業は、そうした方々の活動を地域や団体などの要望に応じて「マッチング」するための新たな取り組みであり、銘苅小学校での本格的なラジオ体操も、本事業により指導者派遣が実現したものです。
 市民のみなさま、ぜひ那覇市人材データバンクへの登録や活用を通して、さらなる協働によるまちづくりの推進に、ご理解とご協力を賜りますよう ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
 平成28年9月
 那覇市長 城間 幹子
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190