1月市長メッセージ

更新日:2019年3月18日

平成28年1月 市長メッセージ
「猿に絵馬」
 はいたい ぐすーよー いーそーぐゎちでーびる。
 「猿に絵馬」んでぃ「いくとぅば」ぬあいびーん。「いっぺー じょーとー とぅやーしむん」でぃ意味なとーいびーん。くとぅしや申年なとーいびーしが うぬ「いくとぅば」ぬぐとぅし 市民ぬちゃーぬいるいるな力 とぅやーさーにかい
 「協働によるまちづくり」ししみてぃいちゃびらやーたい。
 
(「猿に絵馬」という、ことわざがあります。「とても良い取り合わせ」という意味です。今年は申年ですが、このことわざのように、市民のみなさまのいろいろな力を取り合わせて「協働のよるまちづくり」を進めていきましょう。)
 
 さて、複雑・多様化する現代社会では人材育成こそが、さまざまな課題解決に向けてのカギを握っていると考えます。今から220年ほど前、第15代琉球国王・尚温も、四方を海に囲まれた小さな島国では人材育成こそが肝要だという思いを「海邦養秀」という言葉に表しているほど「人事の価値」には計り知れない魅力が溢れています。
 
 今年も職員の人材育成、地域で活躍する人材のネットワーク化や活躍する場の創出に努め、「協働によるまちづくり」を通して、那覇市が風格ある県都として大きく発展していくために、頑張ってまいります。
 
 あきまどぅん(新年) ゆたさるぐぅ うにげーさびら。
 
 平成28年1月
 那覇市長 城間 幹子
 

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190