更新日:2024年7月31日
介護職員処遇改善加算実績報告・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告について
令和5年度実績報告について
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定している事業者は、年度ごとに実績報告書の提出をする必要があります。
1.提出期限
・令和5年度実績報告書 提出期限:令和6年7月31日(水)
※当日消印有効 窓口の混雑を避けるため、原則郵送とします。
※返信用封筒(切手貼付)を同封してください。
※事業の廃止や加算の辞退がなく、継続して介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定された場合は、上記のスケジュールで実績報告書を提出していただきます。
・廃止や加算の辞退があった場合の提出期限:最終の加算の支払いがあった翌々月の末日まで
(例)令和5年12月末事業所廃止→令和6年2月支払(12月サービス提供分)→令和6年4月末日
2.提出書類
・那覇市へは 、正副2部提出してください。
【必須】
(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(令和5年度)・・・別紙様式3-1
(2)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書・介護職員等ベースアップ等支援実績報告書(施設・事業所別個表)・・・別紙様式3-2
【該当する場合のみ】
(3)特別な事情に係る届出書(令和5年度)・・・別紙様式5
(職員の賃金水準を引き下げた場合)
3.様式
※各様式に計算式があり、連動していますのでご注意ください。入力にあたっては、当該様式内にある「はじめに」をよくご確認ください。
4.留意事項
・別紙3-1「基本情報、書類作成担当者」の欄には、書類について詳細を説明できる担当者名を記載してください。
・前年度の賃金の総額(f)に変更の必要が生じた場合は別紙様式3-1「(4)その他」に合理的な理由を記載してください。詳しくは下記掲載の厚生労働省Q&Aを確認してください。
・提出した実績報告書は5年間保存してください。
5.関連通知
・介護保険最新情報Vol.993「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&Aの送付について」(PDF:164KB)
・介護保険最新情報Vol.941「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(令和3年3月19日)の送付について」(PDF:640KB)
提出先
那覇市役所2階ちゃーがんじゅう課施設グループ(オレンジ色31番窓口)
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
電話番号098-862-9010(内線2415)
FAX番号098-862-9648