令和5年度介護職員処遇改善加算実績報告・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告について

更新日:2024年7月31日

介護職員処遇改善加算実績報告・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告について

令和5年度実績報告について

介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定している事業者は、年度ごとに実績報告書の提出をする必要があります。

参考:介護保険最新情報Vol.1133「介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善 加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関 する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例 の提示について」 (PDF:2,068KB)

1.提出期限

・令和5年度実績報告書 提出期限:令和6年7月31日(水) 

※当日消印有効 窓口の混雑を避けるため、原則郵送とします。

※返信用封筒(切手貼付)を同封してください。

※事業の廃止や加算の辞退がなく、継続して介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算を算定された場合は、上記のスケジュールで実績報告書を提出していただきます。

・廃止や加算の辞退があった場合の提出期限:最終の加算の支払いがあった翌々月の末日まで

(例)令和5年12月末事業所廃止→令和6年2月支払(12月サービス提供分)→令和6年4月末日

2.提出書類

・那覇市へは 、正副2部提出してください。

【必須】

(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(令和5年度)・・・別紙様式3-1

(2)介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書・介護職員等ベースアップ等支援実績報告書(施設・事業所別個表)・・・別紙様式3-2

【該当する場合のみ】

(3)特別な事情に係る届出書(令和5年度)・・・別紙様式5

  (職員の賃金水準を引き下げた場合)

3.様式

別紙様式3(入力用)(エクセル:180KB)

※各様式に計算式があり、連動していますのでご注意ください。入力にあたっては、当該様式内にある「はじめに」をよくご確認ください。

別紙様式3(記入例)(エクセル:183KB)

別紙様式5(エクセル:15KB)

4.留意事項

・別紙3-1「基本情報、書類作成担当者」の欄には、書類について詳細を説明できる担当者名を記載してください。
・前年度の賃金の総額(f)に変更の必要が生じた場合は別紙様式3-1「(4)その他」に合理的な理由を記載してください。詳しくは下記掲載の厚生労働省Q&Aを確認してください。

・提出した実績報告書は5年間保存してください。

5.関連通知

介護保険最新情報Vol.993「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&Aの送付について」(PDF:164KB)
介護保険最新情報Vol.941「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(令和3年3月19日)の送付について」(PDF:640KB)

提出先

那覇市役所2階ちゃーがんじゅう課施設グループ(オレンジ色31番窓口)
〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
電話番号098-862-9010(内線2415)
FAX番号0988629648

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課 施設グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-862-9010

ファクス:098-862-9648