【12月1日】第31回NAHAマラソン開催について2

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2015年12月1日

第31回NAHAマラソン開催について

 はいたい ぐすーよ ちゅーうがなびら。
 本日は、第31回NAHAマラソンの開催について、市民の皆様にお知らせいたします。
 太陽と海とジョガーの祭典、「第31回 NAHAマラソン」が来る12月6日、日曜日の午前9時にスタートいたします。
 県外・海外からの参加者1万2千人余を含む約3万人のジョガーが出走するNAHAマラソンは、国内最大級の市民マラソンとして定着し、回を重ねるごとに大きな盛り上がりを見せております。これもひとえにジョガーの皆様、大会を支える関係者やボランティアの皆様、そして沿道で熱い声援を送っていただける地元の皆様のご協力のたまものであり、この場をお借りして御礼申し上げます。
 また、交通規制等で大変ご不便をおかけいたしますコース周辺にお住まいの皆様には、NAHAマラソンの安全な運営のためにご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。
 さて、今大会から安全配慮を強化する新たな取組みとして、ジョガーの皆様と一緒に「メディカルランナー」にも走っていただきます。メディカルランナーは、周囲のジョガーの様子を観察するとともに、緊急時の救護活動等を行うスタッフとなります。
 それから、トップアスリートの素晴らしい走りに注目が集まる招待選手は、国内からは昨年2位となった平川 信彦(ひらかわ のぶひこ)選手を含め5人、そして韓国からは第24回大会優勝者のジョン ウンサン選手他3人で、合計9名となります。
 そして平和の願いを込めて、私と一緒に万国津梁之鐘を鳴らすゲストスターターは、沖縄出身の「スリムクラブ」のお二人です。メディアをはじめ各方面で活躍されているお二人が、大いに盛り上げてくれることでしょう。
 今大会も、参加されるジョガーの皆様、それに関わる全ての皆様にとりまして、心に残る素晴らしい大会となりますことを期待しております。
 いっぺ- にふぇー でーびる
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 観光課 電話:862-3276

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190