【7月15日】平成28年度公私連携幼保連携型認定こども園への移行候補園と運営する公私連携法人の募集について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2015年7月15日

平成28年度公私連携幼保連携型認定こども園への移行候補園と運営する公私連携法人の募集について

 ハイタイ グスーヨー チューウガナビラ。
 本市では、先月6月12日の定例記者会見でお知らせいたしました「那覇市立幼稚園の今後のあり方について」に係るパブリックコメントも踏まえ、基本方針を決定しております。パブリックコメントでは、多くのご意見を寄せていただいており、この場をお借りして、市民の皆様に心から感謝を申し上げます。
 さて本日は、本方針に基づき、平成28年度に公私連携幼保連携型認定こども園として移行する候補の市立幼稚園4園について選定を行いましたので、市民の皆様にご報告いたします。
 来年4月の移行を目指す候補園につきましては、4歳児保育の有無、施設や空き教室の状況等を総合的に検討し、那覇市立識名幼稚園、若狭幼稚園、さつき幼稚園、銘苅幼稚園の4園を選定しております。
 幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「公私連携幼保連携型認定こども園」は、市との協定により社会福祉法人及び学校法人が公私連携法人として運営を行うこととなりますが、その連携法人の募集につきましては、明日7月16日より8月14日までを期間として実施いたします。
 応募できる連携法人は、保育所運営や保育士、幼稚園教諭育成校としての実績を有すること等を条件としており、現幼稚園教育の継承を図るとともに、法人運営の利点を活かし、教育・保育の充実並びに併設する小学校や地域との連携等の継続・拡充を期待されるところです。
 今後の予定としては、法人からの提案内容等の審査等を行い、9月初旬には、連携法人候補者を選定したいと考えております。また並行して、移行候補園の保護者への説明会の実施や「キックオフ講演会」の開催など、市民の皆様への周知に務める所存でございます。
 子育て環境の充実は、私の政策の1丁目1番地であり、公立幼稚園の認定こども園への移行を含めた多様な施策を展開し、待機児童の解消など、目に見える成果をあげていきたいと考えておりますので、市民の皆様のご理解とご協力のほど、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • こども政策課 電話:861-2110

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190