【4月15日】「那覇市人材育成基本方針(改訂版)」の策定と「クレドカード」の導入について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2015年4月15日

「那覇市人材育成基本方針(改訂版)」の策定と「クレドカード」の導入について

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、「那覇市人材育成基本方針(改訂版)」の策定と「クレドカード」の導入について、市民の皆様にご報告いたします。
 このたび、本市では「那覇市人材育成基本方針」の改訂版を策定し、職員の更なる資質向上を図るとともに、時代環境の変化に適切に即応しうる組織力を強化することで、市民サービスのより一層の向上を目指してまいります。
 その方法の一つとして、今回新たに定めた「目指す職員像」と「行動基準」を記した「クレドカード」を作成いたしました。全職員が常にこれを持ち歩き、朝礼や会議等の場で積極的に活用することにより、意欲的な行動へと繋げてまいります。
 今年度は、中核市移行から3年目を迎え、「風格ある県都」としての役割や期待が一層大きくなる中、職員一人ひとりの意識改革と能力開発がこれまで以上に肝要となります。
 今回の「那覇市人材育成基本方針(改訂版)」の策定と「クレドカード」の導入により、職員の個性や多様性を尊重し、個々の強みを引き出し、伸ばし、補い合うことで相乗的に職員力を高める。そして、「職員の心をひとつ」に紡ぎ、組織力を最大限に発揮していきたいと考えております。
 人材育成は、中長期的な観点から持続的かつ効果的に取り組む必要があるとともに、忌憚のないご意見を拝聴しながら、時宜にかなった対応や改善を行うことも重要であります。
 今後とも、市民の皆さまにおかれましては、本市のより良い人材育成の取り組みに対するご理解と、本市の更なる発展のための大きなお力添えを賜りますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 いっぺー にふぇーでーびる
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 人事課 電話:861-7499

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190