有村産業株式会社の航路と職員雇用等の確保を求める要請決議

更新日:2019年3月18日

議決結果

議決結果一覧
 
 有村産業株式会社の航路と職員雇用等の確保を求める要請決議
 
 会社更生手続中の有村産業株式会社が、会社更生計画の変更を申出ていることが明らかになり、離島地域の住民や自治体は強い衝撃を受け、今後の生活に不安を募らせている。
 同会社は沖縄における海上輸送業務の一翼を担い、那覇港を拠点として、本土、沖縄、先島、台湾の航路を運行し、当該地域間の物資及び旅客輸送を通して、県民生活の安定と県経済の発展、日本と台湾間の貿易の振興・発展に大きな役割を果たしている。
 また、離島航路として、生活物資や建設資材の輸入、農水産物の本土市場への輸送など、そのほとんどを船舶輸送に頼っている現状にあることから、その航路が無くなれば、住民生活への影響は計り知れないものがある。
 そればかりでなく、県経済及び離島振興への大きな打撃となり、島嶼県である本県にとって県民生活の安定はもとより県経済への影響や関連企業、その従業員の処遇が懸念される。
 よって、当市議会は住民生活の安定と県経済の振興の観点から、この件の重要性に鑑み、航路と職員雇用等の確保を強く要請する。
 
以上、決議する。
 
平成20年(2008年)5月26日
 
那覇市議会
 
あて先
那覇市長、沖縄県知事、沖縄県議会議長、沖縄県選出国会議員、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 
議決結果一覧

お問い合わせ

議会事務局

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎4階