賦課資料写し

更新日:2022年3月28日

賦課資料写し

・賦課資料(写)とは、「市県民税申告書」、「給与支払報告書」、「公的年金等支払報告書」などの課税資料の写しを言います。
賦課資料(写)は、必要な証明年度の1月1日に住所のあった市町村が交付します。1月2日以降に転出入があった場合でも、1月1日に住所のあった市町村で交付を受けてください。
 ※税務署に提出された、確定申告書(所得税)の写しについては、税務署へお問い合わせください。
・賦課資料(写)は、最新年度+過去5年分の発行となります。
 ※ただし、現年度については、6月以降からの発行になります。
・窓口に交付申請に来られる方が、証明の本人と同一世帯でない場合、同一世帯でも那覇市以外に在住の場合は、委任状が必要です。

手数料

1通につき300円
担当窓口
[市民税課] 本庁舎3階 電話 098-862-9903
受付場所
[市民税課] 本庁舎3階

申請書のダウンロードはこちらから
申請書ダウンロードサービス」にて、申請書や委任状のダウンロードができます。

[2022年3月末日 現在]
必要な証明年度の1月1日に那覇市に住所があり、1月2日以降に他市町村に転出した方は郵送により証明書の交付を受けることができます。

申請書に同封するもの

  1. 記入済みの申請書
  2. 返信用の封筒(切手を貼り、宛名を記入したもの)
  3. 交付手数料分の郵便小為替(証明書1つにつき300円。郵便局で購入してください。)
  4. 申請者(代理人の場合は代理人)の身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真入り)等)
  5. 委任状(委任状は、委任者(証明本人)がすべて直筆で記入してください。)

申請書の記入事項

  1. 本人が申請するとき
    ア 住所・氏名・生年月日(氏名にはふりがなをつけてください)
    イ 必要な証明年度
    ウ 写しの種類と通数
    エ 連絡先の電話番号(申請された内容等をおたずねする場合があります)
  2. 代理人が申請するとき
    ア 証明本人の住所・氏名・生年月日・電話番号
    イ (1.本人が申請するとき)のイ~ウを記入
    ウ 代理人の住所、氏名、連絡先の電話番号(携帯電話 可)
    エ 証明本人との関係
    オ 証明本人の委任状(すべて本人の直筆によるもの)

送付先

〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所 企画財務部 市民税課
※那覇市役所で受付後、申請者のお手元に届くまで約1週間かかります。

関連情報

他の手続きは、以下のページをご覧ください。
 税に関する証明・届け出

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 法人・税務証明G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-9903

ファクス:098-862-4258