納税証明

更新日:2019年3月18日

納税証明書

内容の説明

[2012年4月1日]

市県民税・固定資産税・軽自動車税・法人市民税について納税されているかどうかの証明です。
※ 法人の納税証明書の発行は、市民税課のみとなります。

証明等の種類と記載内容

※ 1枚に9件(税目、年度)まで証明できます。

手数料

1枚につき300円

窓口申請に必要なもの

1.納税者本人(個人)の場合
 本人の身分証明書、交付手数料
2.法人の場合
 法人の印鑑(※印鑑に会社名がない場合は、印鑑証明書を提示して頂く場合がございます)
 窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真入り)等)
 交付手数料
3.代理人による請求の場合
 納税義務者等の直筆の委任状
 窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真入り)等)
 交付手数料

注意事項

金融機関で市税を納付後、市が納付を確認できるまでに1~2週間かかりますので、納税証明を請求される直前に納税された場合は、領収書かそのコピーをご持参ください。
証明書は、現年度を含めて6年度分の発行となります。
ただし、未納分については、それ以前の分も発行できます。
担当窓口
[市民税課] 本庁舎3階 電話 098-862-9903
受付場所
[市民税課]
本庁舎3階39番窓口
[支所](小禄首里真和志

申請書ダウンロードはこちらから

納税証明書

郵送申請について

[2011年3月1日]

1、申請書をダウンロードし、印刷する

※申請書(A4の用紙に印刷)は、必要項目をペンで記入してください。
申請書はこちらから
委任状もこちらからダウンロードできます
納税証明交付申請(申請書名:税務証明交付申請書、委任状)

2、申請書を記入する

1.氏名(法人の場合は、法人の名称)
2.生年月日(法人の場合は、記入不要)
3.現住所(アパートやマンションの場合、詳しく記入してください)
4.那覇市での住所
5.必要な証明年度、種類、枚数
6.証明書の使用目的
7.納税証明交付請求の直前の数日間に納税された場合は、金融機関で市税を納付後、市が納付を確認できるまでに1~2週間かかりますので、その領収書かコピーを添付ください。
8.電話番号(連絡がつきやすいところ、携帯電話可)

3、同封するもの

1.記入済みの申請書
2.返信用の封筒
3.交付手数料 証明書1枚につき300円
 ※証明書1枚に9件までの税目(年度ごと)を記載できます
 ※現金の代わりに郵便局で購入できる定額小為替を同封してください
 ※定額小為替には何も記入しないでください
4.身分証明書の写し(運転免許証、保険証等)
5.委任状(代理申請のみ必要です。法人の場合は申請書自体に法人印の押印があれば、委任状の省略可。)

委任状が必要な場合

那覇市外にお住いの方、那覇市に住んでいても同じ世帯ではない方が代理で申請する場合、委任状が必要です
委任状は、証明書の発行を委任する方が、事前に記載いただくようお願いします

送付先

〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所 企画財務部 市民税課
※那覇市役所で受付後、申請者のお手元に届くまで約1週間かかります。

関連情報

税に関する証明・届け出

お問い合わせ

企画財務部 市民税課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-3328

ファクス:098-862-4258