所得証明

更新日:2023年10月26日

所得証明

所得証明書は、証明年度の前年1月1日から12月31日までの1年間の収入に基づいて算定した所得額や市県民税の課税額、控除額などが記載された証明書です。
 

証明書の種類

証明書の種類

証明事項

備考
収入・所得の金額市県民税の課税額扶養等の控除額
所得証明書収入と所得額のみの証明書です。
所得証明書(全項目)全ての内容が記載された証明書です(課税・非課税を含む)。どのような手続きでも利用できますので、具体的な証明事項の指定がなければ、「所得証明書(全項目)」を選択してください。
課税証明書控除額の記載がありません。控除額の記載が不要かどうか確認のうえ、選択してください。

※証明書の名称は市町村によって異なります。名称ではなく証明される内容(証明事項)を確認のうえ、証明書の選択をするようにしてください。
※那覇市では「非課税証明書」という名称の証明書を交付していません。「所得証明書(全項目)」又は「課税証明書」の課税額(年税額)が0円であれば、非課税の証明となります。控除額の記載の有無でもって、「所得証明書(全項目)」又は「課税証明書」を選択してください。
 

証明書の請求方法

窓口での申請

詳細及び申請書ダウンロードは「所得証明交付申請」をご確認ください。

郵送での申請

郵送での申請も可能です。詳細及び申請書ダウンロードは「所得証明交付申請書(郵送用)」をご確認ください。

コンビニでの取得

那覇市に住民登録がある方は、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニで取得できます。詳細及び申請書ダウンロードは「所得(課税)証明書、資産証明書のコンビニ交付サービス交付」をご確認ください。

オンラインでの申請

那覇市オンライン申請システムを利用し、所得(課税)証明書の申請をオンラインで行うことができます。ご利用については「所得(課税)証明書のオンライン申請」をご確認ください。
 

関連情報

他の手続きは、以下のページをご覧ください。
税に関する証明・届け出

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 法人・税務証明グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-9903

ファクス:098-862-4258