扶養証明

更新日:2022年3月22日

扶養証明

はじめに

[2010年4月1日]

  • 扶養証明は市民税課台帳に扶養親族として登録されていることを証明するものです。
    市民税課税台帳に扶養親族氏名の記載のないときは証明できない場合もあります。
     
    ※市民税課税台帳への扶養親族氏名の登録は、自営業等の方の場合、税務署への所得税確定申告書または市への市民税申告書で行い、サラリーマン等給与収入の方は、職場からの給与支払報告書で行います。
     
  • 扶養証明は、必要な証明年度の1月1日に住所のあった市町村が交付します。
    1月2日以降に転出入があった場合でも、1月1日に住所のあった市町村で交付を受けてください。
    扶養する人とされる人が別々の市町村の場合は扶養する人の市町村で交付します。
  • 扶養証明は、最新年度+過去5年分の発行となります。
    ※ただし、現年度については6月以降からの発行となります。

1枚につき300円

請求に必要なもの

  • 申請人の身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真入り))等
  • 申請人と証明の本人とが同一世帯でない場合は委任状

担当窓口:[市民税課] 本庁舎3階39番 電話 098-862-9903
 

扶養証明願
 

[2017年11月29日現在]

1月1日に那覇市に住所があり、1月2日以降に他市町村に転出した方は郵送により証明書の交付を受けることができます。

用紙について

※申請書(A4の用紙に印刷)は、必要項目をペンで記入してください。
扶養証明願

申請書の記入事項

1.本人が申請するとき
 ア 扶養者欄の住所・氏名
 イ 扶養親族(扶養される人)の住所・氏名・生年月日・続柄
 ウ 必要な証明年度
 エ 申請人欄の住所・氏名
 オ 連絡先の電話番号(申請された内容等をおたずねする場合があります)

2.代理人が申請するとき
 ア 扶養者欄の住所・氏名
 イ 扶養親族の住所・氏名・生年月日・続柄
 ウ 必要な証明年度
 エ 申請人欄に代理人の住所・氏名
 オ 扶養者(証明本人)の委任状(委任状がなければ発行できません)

申請書に同封するもの

1.返信用の封筒(返信用切手を貼り、宛名を記入したもの)
2.交付手数料分の郵便局の定額小為替(1通につき300円、郵便局で購入してください)
3.申請人の身分証明書の写し(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真入り))等

送付先

〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号
那覇市役所 企画財務部 市民税課
※那覇市役所で受付後、申請者のお手元に届くまで約1週間かかります。
 

関連情報

他の手続きは、以下のページをご覧ください。
 税に関する証明・届け出

お問い合わせ

企画財務部 市民税課 法人・税務証明グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-9903

ファクス:098-862-4258