更新日:2024年7月1日
所得(課税)証明書の交付申請がオンラインでできます!
マイナンバーカードを利用した所得(課税)証明書の交付申請をオンラインで受け付けています。来庁することなく、パソコンやスマートフォンから、いつでも交付申請することができます。是非ご利用ください。
ご利用にはいくつかの条件や注意事項がありますので、下記内容をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
申請できる方
本人(個人)のみ
※以下のすべての要件を満たしている必要があります。
- 証明年度の1月1日に那覇市に住民登録がある方
- 所得申告がある方又はその被扶養者
※本人以外(代理人含む)のオンライン申請は受け付けることができませんので、窓口請求又は郵送請求をご利用ください。
申請できる証明書
証明の種類 | 証明事項 | ||
---|---|---|---|
所得額 | 課税額 | 控除額 | |
所得証明書 サンプル画像(PDF:200KB) | 有 | 無 | 無 |
所得証明書(全項目) サンプル画像(PDF:211KB) | 有 | 有 | 有 |
課税証明書 サンプル画像(PDF:204KB) | 有 | 有 | 無 |
※証明書の名称は市町村によって異なります。証明書の詳しい内容は所得証明書をご覧ください。
申請できる年度
令和6年度(令和5年分所得)から平成31年度(平成30年分所得)の申請ができます。
(例)令和6年度の証明書には、令和5年1月1日から令和5年12月31日の所得や課税内容が記載されます。
手続きに必要なもの(事前準備)
1.マイナンバーカード
※有効な署名用電子証明書とその暗証番号(6桁から16桁)が必要です。
2.パソコン、NFC対応のスマートフォン又はタブレット端末
※動作環境やアプリのインストール状況(外部サイト)を確認してください。
※パソコンから申請される場合は、公的個人認証に対応したICカードリーダーとパソコン向けアプリ「電子署名拡張AP」のインストールが必要です。
※スマートフォン又はタブレット端末から申請される場合は、スマートフォン用アプリ「TKC TASKポータル」のインストールが必要です。
3.オンライン決済に必要なもの(いずれかをご利用できます)
・クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
・QRコード決済(PayPay、LINEPayのみ)
4.利用者情報の登録
那覇市オンライン申請システムを利用するためには利用者情報(申請者)の登録が必要です。利用者情報の登録のマニュアル(外部サイト)を参考のうえ、下記リンクより新規登録してください。申請者のメールアドレス、住所、氏名などの登録が必要です。
那覇市オンライン申請システムトップページ(外部サイト)
手数料及び郵送料
手数料
1枚につき300円
郵送料:定型郵便(基本料金)
4枚まで84円
5枚から10枚まで94円
希望される場合(オプション)
・速達(基本料金に260円加算)
・簡易書留(基本料金に350円加算)
・特定記録(基本料金に160円加算)
※お支払い方法は、クレジットカード決済又はQRコード決済(PayPay、LINEPayのみ)が利用可能です。
※ほかの税務証明書の申請がある場合、それぞれのオンライン申請を1時間以内に行っていただくことで、証明書をまとめて発送することも可能です。ただし、同一申請者のみ、手数料等は申請ごとにお支払いいただく必要がありますので、ご注意ください。
証明書の送付先
証明書の送付先は、マイナンバーカードに記録されている住民登録地のみです。それ以外の送付先を指定できません。
※郵便不着事故等に関しては責任を負いかねますのであらかじめご了承ください(証明書の再交付・再発送はできません)。
申請方法
那覇市オンライン申請システムの専用ページから申請できます。下記リンクをクリック(タップ)してください。
所得(課税)証明書の交付申請 申請フォーム(外部サイト)
オンライン申請の流れ
1.利用者情報の登録(初回のみ) | 那覇市オンライン申請システムを利用するためにはメールアドレス、住所、氏名などの利用者情報(申請者)の登録が必要です。初めて利用される方は登録手続きを行ってください。 |
---|---|
2.交付申請 | 那覇市オンライン申請システムから申請手続きを行ってください。申請後、【申請受付】のメールが送信されます。 |
3.申請受付・審査 | 申請内容を審査します。審査開始時に【審査開始】のメールを送信いたします。 |
4.手数料及び郵送料の確定 | 審査の結果、証明書の交付が可能であれば手数料及び郵送料を確定いたします。【手数料等の確定】のメールを送信しますので、マイページからお支払いの手続きをしてください。 |
5.お支払い手続き(クレジットカード又はQRコード決済) | ※決済後の申請取下、手数料等の返還はできませんので、申請内容を再度確認のうえ、お支払いください。 |
6.証明書の発送 | お支払いの確認が取れた後、2開庁日以内に証明書を発送いたします。【手続き完了】のメールを送信いたします。 |
ご利用にあたっては、以下のマニュアル等もご参照ください。