【7月2日】那覇市健康ウォーキング大会 「第1回ひやみかちなはウォーク」の開催について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2014年7月2日

平成26年度那覇市健康ウォーキング大会 「第1回ひやみかちなはウォーク」の開催について

 はいさい ぐすーよ ちゅーうがなびら。
 「平成26年度那覇市健康ウォーキング大会『第1回ひやみかちなはウォーク』」の開催について、ご報告いたします。
 本市では、市民の健康づくり推進のため、今年10月19日・日曜日に、沖縄セルラースタジアム那覇をメイン会場に「那覇市健康ウォーキング大会」を開催することとなり、大会名を「第1回ひやみかちなはウォーク」に決定いたしました。
 「ひやみかち」とは、うちなーぐちで「エイ!と気合を入れる、立ち上がる、目を覚ます」という意味があり、「『ヒヤ!』っと気合を入れて健康長寿を取り戻すぞ」という想いを込めております。
 また、大会スローガンは、「うまんちゅ するてぃ あっちみそぅーち ちゃーがんじゅー」とし、「みんな揃って歩いて いつも健康」という意味になっております。
 ウォーキングコースは、全部で5つのコース設定しております。
 いずれのコースも、スタートとゴールは沖縄セルラースタジアム那覇となり、那覇市内の各所を巡るコースとなります。
 申込期間は、8月11日から9月12日までの1月間を予定しており、定員4千人に達し次第締め切りますので、お申し込みはお早めにお願いいたします。
 また、大会当日は、特定検診や健康測定、健康相談などの健康フェアを同時に開催し、市民の誰もが健康で、心豊かな「いい暮らしより楽しいくらしを」が実感できる社会を目指して、健康づくりに対する気運を高めていきたいと考えております。
 ウォーキングは、健康維持やストレス解消にもなり、スポーツは苦手という方も、通勤途中やショッピングなど、いつでも、どこでも、誰もが手軽に楽しむことができます。
 記念すべき第1回となる今大会に、世代を超えて、多くの方々がエントリーされることを期待するとともに、参加者の皆様が思い出に残る大会運営に努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 いっぺー にふぇーでーびる。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • 市民スポーツ課 電話:917-3504

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190