【5月21日】平成26年度「はいさい市」および「ひやみかちマチグヮー館」の開始について

更新日:2019年3月18日

記者会見資料-市長コメント-2014年5月21日

平成26年度「はいさい市」および「ひやみかちマチグヮー館」の開始について

 はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、平成26年度「はいさい市」および「ひやみかちマチグヮー館」の開始について、市民の皆様にご報告いたします。
 「はいさい市」は平成24年度から牧志駅前交通広場等において、また「ひやみかちマチグヮー館」は平成23年度から牧志公設市場衣料部の2階のイベントスペース等を利用して、集客のあるイベントなどを行うことで中心市街地の活性化を図ることを目的に事業を展開しております。
 まず、今年度の「はいさい市」は、5月24日から来年3月7日まで毎週土曜日にイベントを開催いたします。
 「みんなのはいさい市」と称して、例年の音楽ライブや大道芸等のゲストステージ、ラジオ番組企画に加え、市民参加型の「みんなのステージ」「みんなのフリーマケット」を開催いたします。
 学校サークルや友達とのバンド、趣味のダンスなどを披露できる場、あるいは本やおもちゃなど、ご家庭で利用しなくなった物や手作り雑貨の販売など、市民の皆様にも是非ご参加をいただきたいと思います。
 オープニングセレモ二ーは、5月24日土曜日15時から行い、エイサーやライブなど楽しいステージを用意しておりますので、多くの市民の皆様のご来場をお待ちしております。
 次に、ひやみかちマチグヮー館についてご報告いたします。
 今年度は、5月31日から来年2月末まで、ほぼ毎日、開館を予定しています。
 内容につきましては、平日は、三板(さんば)や三線、琉装体験など、常時沖縄の文化を体験できる企画を、また休日は、うちなー芝居や民謡、POPS、お笑いなどの無料ステージを準備しています。
 今年度の特徴は、「ひやみかちマチグヮー館」の一般利用を公募し、サークル活動や保育園の発表会など、地域の皆様の発表の場としてもご利用していただくことを予定しています。
 オープニングセレモニーは、5月31日土曜日13時より行い、琉舞をはじめ、民謡ライブを予定しています。
 はいさい市と合わせて、多くの市民のご来場をお待ちしております。
 ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
 
【配布資料】

 

問い合わせ先

  • なはまちなか振興課 電話:863-1750

お問い合わせ

総務部 秘書広報課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190