更新日:2023年5月1日
那覇市消費生活センター
那覇市は昭和50年から消費生活相談窓口を開設しています。
消費生活に関するご相談は消費者ホットライン188または、下記までご連絡下さい。
また、国民生活センターでは、消費者トラブルにあわれた方が時間や場所を問わず、まずはご自身で解決方法を調べご自身で解決を図ることができる「消費者トラブルFAQサイト」を令和5年4月3日に開設しました。こちらもぜひご活用ください。
・消費者トラブルFAQサイト(外部サイト) (国民生活センター)
相談日時
【平日】9時から12時、13時から16時(12時~13時は昼休みです)
*土日祝日は相談を受け付けておりません。
相談方法
【電話】098-862-3278
【面談】那覇市役所本庁1階3番窓口(ご予約の上お越しください)
相談をうけるには
○原則として、ご本人様からご相談下さい。ご本人が、認知症や病気などで相談することが難しい場合は、介護や見守りをしている方からの相談も受け付けます。
○那覇市にお住いの方に限ります。市外にお住まいの方はそれぞれの市町村へお問い合わせ下さい。
○面談による相談は相談員が不在の場合がありますので、あらかじめお電話をお願いいたします。
○個人情報をうかがいます。目的以外や個人が特定されるような利用はいたしません。
○契約書などの関係書類を準備していただくと、相談がスムーズに進みます。
○事業者の信用性や商品、サービスの評価にかかるお問い合わせには対応していません。また、事業者に対する調査や指導のご要望は受け付けていません。
○相談内容によっては、回答できないものや、ほかの相談窓口をご紹介する場合もありますので、ご了承下さい。
消費生活出前講座
注目情報(那覇市消費生活センター)
・【注目】消費者庁、国民生活センター等からの注意喚起
・★18歳から大人~成年年齢が引き下げられました~
・【注意喚起】高齢者・障がい者に関わる消費関係情報
・【注意喚起】子どもに関わる消費関係情報
・【注意喚起】若者に関わる消費関係情報
啓発情報(外部サイト)
- 見守り新鮮情報(外部サイト) 悪質商法や製品による事故情報などのリーフレット
- 18歳から大人(外部サイト) 消費者庁特設ページ。成年年齢引下げに関連する各種情報を発信中