[ちゃーがんじゅう課]郵送・オンライン申請のご案内

更新日:2024年4月19日

窓口混雑緩和のため、郵送・オンライン申請を実施しています。

ちゃーがんじゅう課では、窓口混雑緩和のため、以下の通り郵送・オンライン申請も実施しています。
郵送・オンラインで受付した申請につきましては電話にて内容確認を行うことがあります。
書類に不備があった場合は返送対応させていただく事もありますので、提出の際は記載内容の確認を改めてお願いいたします。

介護認定

介護認定申請の取扱いについて
 
申請内容取扱い方法

新規・区分変更申請
更新申請

随時郵送・オンライン申請受付中
到着日を申請日として受理。(ただし、書類不備があった場合、書類が整った時点で申請受理となります。)
郵送手続きの方法についてはこちら
オンライン申請についてはこちら
※窓口での提出も可能です。
※閉庁日にオンライン申請を行った場合は、翌開庁日を申請日として受理。

ターミナル等緊急性の伴う申請について

窓口にて申請も可能です。
内容聞き取りを行いますので、来課された際はその旨お伝えください。

5月月初申請・事前預かり申請

5月初めより受付を開始する申請の取扱いについて
申請内容取扱い方法

有効期間が令和6年6月末までの更新申請

(5月月初申請分)

令和6年4月19日より郵送・オンライン申請受付開始

  

[調査場所]本庁・小禄・市外
5月1日(水曜)付申請として受理

※5月2日以降に届いた申請書については5月7日以降の到着日付けとして受理。

  

[調査場所]首里・真和志
5月2日(木曜)付申請として受理

※5月7日以降に届いた申請書については到着日付けとして受理。
郵送手続きの方法についてはこちら
オンライン申請についてはこちら

事前預かり予定の新規・区分変更申請令和6年4月19日より郵送・オンライン申請受付開始
※窓口での受け付け開始は 令和6年4月23日からです。
 
  5月1日付申請として受理します。
 
※その他申請と区別するため、 申請書上部に”事前預かり”と記入、もしくはその旨が分かるよう付箋等を貼って頂くようお願いします。

※各申請の資格者証・調査日程表につきましては、受付後、郵送にてお送りいたします。

なお、月初めの申請に関しましては、従来通り調査地域毎に2日間に分けて受付を行います。
窓口においても申請可能ですが、提出のみとなります。
窓口での内容の確認・日程表等の交付は行わず、電話・郵送での対応とさせていただきます。
※受付地区の詳細につきましは令和6年5月月初に関するお知らせ(PDF:202KB)をご確認ください。
※令和6年度の年間スケジュールについてはこちら(PDF:85KB)を参照ください。
※月初期間中の電話問い合わせについてはこちら(PDF:87KB)を参照ください。

新型コロナウイルス感染症に係る認定有効期間延長の取扱終了について

令和6年4月以降に有効期間満了日を迎える全ての被保険者について臨時的取扱いが終了となります。令和6年4月以降に有効期間満了日を迎える被保険者で、継続してサービス利用を希望される方は認定調査が必要となりますのでご了承ください。

情報開示

情報開示の取扱いについて
  
情報開示申請

郵送・窓口どちらでも受付いたしますが、郵送申請のご協力をお願いいたします。
情報開示の郵送申請についてはこちら

保険証再交付・高額介護給付・利用者負担減免

保険証再交付・高額介護給付・利用者負担減免の各種申請取扱いについて
申請内容取扱い方法
介護保険被保険者証等再交付申請令和2年4月16日より、随時郵送受付開始します。本人のご住所あるいは送付先登録住所へ送付します。

高額介護(介護予防)サービス費支給口座登録(変更)申請

申請書を受理しだい、順次、支給手続きを開始します。

負担限度額認定申請

申請書を受理しだい、受付手続きを開始します。
結果は、本人のご住所あるいは送付先登録住所へ送付します。

各申請に必要な書類についてはこちら

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課 認定グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-861-1274

ファクス:098-862-9648