要介護認定進捗状況の確認について

更新日:2024年9月12日

那覇市要介護認定進捗確認システムについて

従来、要介護認定・要支援認定申請に係る進捗状況(審査会予定日等)については、対象者本人等に不利益が生じないように、事業所や担当ケアマネジャーによりお問い合わせいただき対応してまいりましたが、この度、この進捗状況の確認をWeb上で行うことができる「那覇市要介護認定進捗確認システム(以下、「進捗確認システム」と言う)」を導入することとなりました。
概要につきましては、「那覇市要介護認定進捗確認システムの利用について(PDF:203KB)」をご参照ください。
※令和7年3月末までは試験導入期間となります。令和7年4月1日以降の本システム運用については変更となる場合がございます。
 なお、進捗確認システムは、事前の利用登録手続きを行った事業所のみ利用可能です。

利用登録手続き

進捗確認システムの利用を希望される場合は、下記の「那覇市要介護認定進捗確認システム利用登録申請書」を那覇市ちゃーがんじゅう課認定グループ窓口まで提出してください。利用登録申請後、概ね1週間後より進捗確認システムの利用ができます。
※ただし進捗確認システム利用開始日以降となります。

  • 利用登録申請を行えるのは、居宅介護支援事業所や地域包括支援センター、介護保険施設等の、ケアプランの作成を行う事業所に限ります。
    病院や申請者個人等は利用登録申請を行うことはできません。
  • 利用登録申請は、法人が同じ場合であっても、事業所番号ごとに行ってください。
  • 当初利用登録した内容に変更が生じた場合は、速やかに変更の手続きを行ってください。(事業所の廃止についても同様)
  • 那覇市要介護認定進捗確認システムの利用について(PDF:203KB)、那覇市要介護認定進捗確認システム利用登録申請書の遵守事項をよくご確認の上、利用登録申請を行ってください。

那覇市要介護認定進捗確認システム利用登録申請書(ワード:17KB)
那覇市要介護認定進捗確認システム利用登録申請書(PDF:315KB)

利用開始時期

進捗確認システム利用開始日:令和6年9月12日(木)

進捗確認システムログインページ

那覇市要介護認定進捗確認システム利用の仕方

進捗確認システムへのログイン方法ならびにログイン後の操作方法については「那覇市要介護認定進捗確認システム利用の仕方(PDF:635KB)」をご参照ください。

注意事項

  • 要介護認定申請直後は、検索結果が表示されない場合がございますので、期間をおいて検索してください。
  • 要介護認定申請日から3か月を経過した申請については検索できません。
  • 被保険者番号や本人生年月日、要介護認定申請年月日についてのお問い合わせには、対応いたしかねます。要介護認定申請時に交付された、訪問調査日程表による確認又はご本人様へ確認いただく等の対応をお願いいたします。
  • 令和 6年 9月 25 日(水)までは、移行期間として従来通り電話での進捗状況の回答も行いますが、令和 6年 9 月 26 日(木)以降は電話での進捗状況の確認へは原則回答いたしません 。 移行期間終了後は、進捗確認システムからの確認をお願いします。なお、病院や申請者個人等、進捗確認システムの利用登録申請ができない方からの問合せには従来通りの対応とします。

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課 認定グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-861-1274

ファクス:098-862-9648