マイナポータルで転居手続きをした方へのご案内(那覇市内の他住所へ引越す方)

更新日:2023年2月5日

マイナポータルで転居手続きをした方へ

・那覇市内の他住所への引越しは、窓口での転居手続きが必要となります。注意事項を必ず確認してください。

・関連手続きについてマイナポータルでの手続き案内と異なる場合があるため、該当するものを必ず確認してください。

注意事項

・マイナポータルでは転居予定の事前連絡のみが可能となっております。マイナポータルの申請のみでは、転居手続きは完了しません。必ず那覇市の窓口で転居手続きを行ってください。

・那覇市での転居手続きは、引越した日から14日以内に窓口で届出してください。

外国人を含む転居手続きは本庁のみで手続き可能です。各支所では手続できません。

※那覇市の窓口での手続き詳細は下記に記載しています。

窓口予約につて

・マイナポータルで申請した来庁予定日は、窓口の予約ではありません。(窓口来庁時には通常通り待ち時間が発生します)

・転居手続きの窓口予約は下記ページから行うことができます。指定日時に優先的にお手続きが可能ですので、是非ご利用ください。

 那覇市窓口予約ページ:https://logoform.jp/f/TSThi(外部サイト)

<予約時の注意事項>
・インターネットのみのご予約受付となります。電話での予約受付はできません。

・予約できる窓口は本庁のみとなります。支所の窓口予約はできません。

那覇市での転居手続について

受付時間

・午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日、国民の休日、慰霊の日、12月29日~1月3日を除く)

受付窓口

・那覇市本庁舎 ハイサイ市民課 住民異動窓口(6番窓口)
・首里支所
・真和志支所
・小禄支所

外国人を含む転居手続きは本庁舎のみで手続き可能です。各支所では手続できません。

手続きができる人

マイナポータルで来庁予定の申請をした方で、引越す本人 又は 引越す人と同じ世帯の方

持ち物

・引越しした人全員分のマイナンバーカード
・国民健康保険証(該当者。国民健康保険加入者の世帯に転居し、転居者を新世帯主にする場合は、転居する世帯全員の国民健康保険証も必要)
・在留カード、特別永住者証明書(外国籍の場合)
・続柄を証する文書(外国籍で世帯主との続柄に変更がある場合。原本(外国で発行されたものの場合は訳文を添付)。)

※転居手続きのみに必要な持ち物となります。関連する他手続については下記ご確認ください。

その他引越しに関する手続き

国民健康保険に関する手続き

小中学校に関する手続き

障がい者福祉に関する手続き

児童手当に関する手続き

保育所等に関する手続き

バイク125CC以下等に関する手続き

飼い犬の登録に関する手続き

市営住宅にお住まいの方は、別途手続きが必要な場合があります。
事前に市営住宅課(TEL:098-951-3242)へお問合せください。

介護保険に関する手続きについては、ちゃーがんじゅう課(TEL:098-861-1274)へお問い合わせください。

引越しが取りやめになった場合

引越しが取りやめになった場合は、下記へご連絡ください。

那覇市ハイサイ市民課 住民異動窓口 TEL:098-862-3274

その他(混雑状況の確認)

・那覇市役所本庁舎1階ハイサイ市民課にて行うお引越し手続き(転入・転出・転居)や印鑑登録の手続きの混雑状況が那覇市公式LINE及びWEBページから確認することができるようになりました。
・那覇市役所に行く前に、あらかじめ手続きに要する時間を把握することができますので、ぜひご利用ください。ご利用はこちら(混雑状況の確認ページ)から

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384