更新日:2025年11月27日
(11月26日)那覇市の人口対策の推進
はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本市の人口対策の推進について、ご報告いたします。
本市の住民基本台帳人口は、2017年(平成29年)2月の32万4,435人をピークに、今年9月末現在で31万2,229人に減少するなど、全国の例にもれず、本市におきましても少子高齢化が急速に進行しております。
喫緊の課題に的確に対応するため、これまでも、まち・ひと・しごと創生総合戦略において「子育てが楽しくなるまち「なは」」を掲げ、支援サービスを網羅した「子育て支援ろーどまっぷ」を作成するなど、きめ細やかなこども・子育て政策を推進してまいりました。
他方、近年におきましては、特に若年層の流出が顕著となっており、人口減少に歯止めがかからない状況が、今後の本市のまちづくりに、大きく影響するものと強く懸念しております。
このことを踏まえ、本市では、更なる人口減少対策を展開することとし、特徴的な新たな施策として「市営住宅における子育て世帯への支援拡充及び新婚若者世帯の優先住戸の確保」並びに「若者UIJターン促進奨学金返還支援事業」を計画し、今定例会に、施策の実行に必要となる条例制定案及び経費を上程したところでございます。
また、次年度から人口対策等に取り組む「(仮称)なはみらい戦略推進室」を新設し、庁内の組織体制も強化することとしております。
本市の人口政策につきましては、これからも様々な方策を積極的に講じるとともに、引き続き、組織横断的に関係部局と緊密に連携して取り組んでまいります。
今後とも、市政運営に対する、市民の皆様のご理解とご協力を、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。 いっぺー にふぇーでーびる。


