更新日:2025年12月1日
春の交通安全運動
今年も、交通事故のない安全な社会を目指し、春の全国交通安全運動が全国一斉に実施されます。 この運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
【実施期間】
令和7年4月6日(日曜日)から 4月15日(火曜日)までの10日間
【運動スローガン】
「てをあげて くるまにおしらせ ぼくはここ」
【運動の重点項目】
今回の運動では、以下の3点を重点項目として取り組みます。
1.こどもを始めとする歩行者が安全に通行できる道路交通環境の確保と正しい横断方法の実践
2.歩行者優先意識の徹底と、ながら運転等の根絶やシートベルト・チャイルドシートの適切な使用の促進
3.自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守の徹底
【出発式のご案内】
運動の開始にあたり、交通安全意識を高め、運動の効果的な推進を図るため出発式を行います。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
- 日時: 令和7年4月4日(金曜日) 午後4時00分から
- 場所: パレットくもじ前 交通広場
- 内容: 交通安全宣言、アイキャッチ運動など
- どなたでもご自由にご覧いただけます。
安全な街は、みんなの協力でつくられます。交通ルールを守り、思いやりのある行動を心がけましょう。



