【注意喚起】エアゾール式簡易消火具の不具合について

更新日:2021年7月27日

エアゾール式簡易消火器具をお持ちの方へ

自主回収対象商品の廃棄処分のお願い

ヤマトプロテック株式会社製のエアゾール式簡易消火器具の一部におきまして、大きな音をともなう破裂事故等が発生しております。事故防止を図る観点から、下記の製造ロット番号をお持ちの方は、自主回収・廃棄処分のご協力をお願いいたします。

回収対象の商品

エアゾール式簡易消火器具の画像


  • すでに上記全ての商品については、生産が中止されております。
  • 品質保証期間も過ぎておりますので、チラシ裏面(2枚目)に記載されています【廃棄処分の仕方】を参考に廃棄処分をお願いします。

※【チラシ】まだまだある、どこかに!(ヤマトプロテック株式会社より)(PDF:2,029KB)

エアゾール式簡易消火具とは

エアゾール式簡易消火具は、消火薬剤を液化ガス又は圧縮ガスの圧力により噴霧状等に放射して消火するものです。家庭内で発生する天ぷら鍋の油の過熱による発火、石油ストーブの注油中の引火による火災、火の不始末によるゴミ箱火災などの比較的初期段階の火災に有効な消火具です。使い方も簡単でヘアスプレーを噴射するイメージで使うことができます。使い捨てタイプとなります。

エアゾール式簡易消火具Q&A

Q)「エアゾール式簡易消火具」と「消火器」はどこが違うの

A)エアゾール式簡易消火具は、住宅用の消火器とは同等の能力はありません。ご自宅で起こりうる「石油ストーブ火災」「天ぷら油火災」などの火災の初期に有効性があり、消火器とは別に技術上の規格が定められています。消火器の代替品ではなく、補助的な役割を果たすものとしてご使用ください。

Q)選ぶ時のポイントはありますか
A)消火器と同じで、使用目的にあった「適応火災マーク」を確認して購入してください。


お問い合わせ

消防局 予防課

〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-8

電話:098-867-0212

ファクス:098-869-1190