【急募】要介護認定調査業務委託 受託事業者の募集について

更新日:2024年2月5日

介護保険関連事業者の皆様へ

本市では、要介護認定調査業務の受託事業者を募集しております。

国の新型コロナウイルス感染症に係る臨時的措置(認定有効期間延長)の原則廃止による認定調査件数の急増に伴い、認定にかかる日数が長期化し、被保険者及び介護保険関連事業者の皆様へは大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
本市におきましては、調査件数増加への対応として、調査員の追加採用及び通常の調査業務に加えた追加調査の実施等尽力してまいりましたが、現時点で認定にかかる日数の短縮には至っておりません。
そこで、介護認定迅速化を目的として、要介護認定調査委託業務を受託していただける介護保険関連事業者を募集いたします。
受託に際し事前の委託契約が必要となります。詳細につきましては、下記をご確認の上、ご検討の程よろしくお願いいたします。

募集内容

〇募集の対象となる事業者
 指定居宅介護支援事業者、地域密着型介護老人福祉施設、介護保険施設

〇募集の要件
 介護保険法施行規則第40条第5項の要件を満たし、都道府県等が実施する認定調査員研修を修了した介護支援専門員資格保有者が所属していること。

〇調査員の要件
 以下の要件をすべて満たすこと。
(1)介護支援専門員資格(有効期間満了前)を有し、その業務について厚生労働省の定める基準に違反したことがないこと。
(2)都道府県等が実施する認定調査員研修を修了し、認定調査員として一定の経験があること。
(3)調査実施に必要な交通手段及び通信手段を確保できること。

〇業務委託内容
 認定調査の実施及び調査票等の作成及び提出

〇調査委託料
 1件につき4,000円(消費税別途)
 ※本委託業務実施に必要な諸経費はすべて受託者負担であり、委託料以外の支払いはありません。

〇応募方法
 下記担当部署までお問い合わせください。契約方法等の詳細につきましては、お問合せいただいた際にお伝えいたします。

【急募】要介護認定調査業務委託 受託事業者の募集について(PDF:179KB)
要介護認定調査業務委託 募集要項(PDF:174KB)

お問い合わせ

福祉部 ちゃーがんじゅう課 認定グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎2階

電話:098-861-1274

ファクス:098-862-9648