特定保健指導について

更新日:2021年6月8日

特定保健指導とは

特定健診結果から、肥満とメタボリックシンドロームのリスク(高血圧・高血糖・脂質異常)が高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、保健師・看護師・管理栄養士が、生活習慣を見直すサポートをします。

特定健診については、リンク先をご覧ください。

特定保健指導ご利用までのながれ

特定健診のご案内

保健指導の対象者について

健診結果と質問結果(喫煙歴の有無など)から、生活習慣病発症のリスクを判定し、保健指導対象者を3段階にグループわけします。保健指導を必要とする「動機づけ支援」「積極的支援」に分類された方は、保健師・看護師・管理栄養士が個別面談を行い、生活習慣を見直すサポートをします。

特定健診をうけると

特定保健指導をうけるには

那覇市の保健師・看護師・栄養士による保健指導

那覇市保健所や、地域の各会場で行われる結果説明会で、那覇市のスタッフによる保健指導が受けられます。
ご希望の際は、健康増進課までお電話にてご予約ください。

委託医療機関による保健指導

・下記の一覧表から希望の委託医療機関を選び、電話で予約をしてください。医療機関には「那覇市の特定保健指導を予約したい」と伝えてください。
・特定保健指導利用の際は、(1)特定保健指導利用券、(2)国民健康保険証、(3)特定健診結果をご持参ください。
・特定保健指導利用券の裏目にある注意事項をお読みください。

結果説明会のご案内

毎月、お住まいの地域の会場で、健診結果の説明会を開催しております。保健師・看護師または管理栄養士による、20~30分程度の個別相談が無料で受けられます。ご希望の日程を選び、お電話で予約してください。

特定健診後の訪問指導について

特定保健指導の利用がない方には、健康増進課職員(保健師・看護師・管理栄養士)が、ご自宅に訪問し、体調確認も合わせて特定健診の結果説明をさせていただくことがあります。

健康づくり情報

食生活・運動など、健康づくりに関する情報を掲載しております。
リンクをクリックして、ご覧ください。

お問い合わせ

健康部 健康増進課 特定保健指導G

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965