女性の健康週間 (毎年3月1日から3月8日まで)

更新日:2024年2月9日

女性の健康週間見出し

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、厚生労働省は毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。
 那覇市ではこの期間、「子宮頸がん」「乳がん」や、女性に多い「大腸がん」などの検診や女性特有の健康に関しての情報の普及啓発に取り組んでいます。
ぜひ、この機会に、自分のからだと向き合ってみませんか。

今年の取組

「女性の健康週間」パネル展 開催

那覇市役所 にて下記の期間 パネル展示を開催いたします。
ぜひ、足をお運びご覧ください。

【 場 所 】:那覇市役所 1階 展示コーナー(売店側)
【 期 間 】:令和6年2月26日 (月曜) ~ 3月1日 (金曜)

昨年度パネル展の写真昨年度のパネル展

がん検診のご案内

 那覇市では、市民(加入している公的医療保険などに検診の補助がない方含む)に対してがん検診を実施しています。
がんは、”早期発見””早期治療”が大切になります。
 特に65歳未満の死亡原因の上位に女性特有のがん(子宮がん、乳がん)となっている状況もあるため、まだ検診を受けられたことがない方、また周囲に検診を受けたことがない方がいましたら検討してみてはいかがでしょうか。
◇ 那覇市のがん検診について(申込みなど)

2015年国勢調査より

女性の健康週間に向けて、那覇市保健所や那覇市役所1階ロビーにて女性の健康に関連したリーフレットの設置等を行っております。
ぜひご覧ください。

その他 関連情報

NEW 骨粗しょう症予防 骨活のすすめ

「骨粗しょう症」と聞くと高齢者がなる病気だと思う方も多いかもしれませんが、実は若い女性であっても、栄養不足、月経不順、運動不足などによって、骨密度が低下して骨粗しょう症を発症したり、骨折してしまう可能性もあります。
産婦人科医の善方裕美先生(よしかた産婦人科 院長、横浜市立大学 産婦人科 客員准教授)が骨粗しょう症についてくわしく解説しています。

様々なコンテンツがあるので参考にしてみてください。
◇ 骨活はなぜ必要なの? ー基礎編ー
年代別「骨活」のすすめ
◇ 一生の土台が決まる大事な「骨の成長期」 ー10代編ー
 過度なダイエットは骨密度を低下させる  ー20~30代編ー
 「更年期」を「幸年期」にしよう     ー40~50代編ー
 骨密度をチェックし、転倒予防対策も実施 ー60代以上ー 

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ

「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」は、すべての女性の健康を支援するために厚生労働省の研究班が作成しました。
ライフステージ別(こどもから大人まで)に女性の健康ガイドが揃っています。
日頃の健康維持の参考にしてみてはいかがですか?

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりグループ

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965