女性の健康週間 (毎年3月1日から3月8日まで)

更新日:2022年2月17日

 女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、厚生労働省は毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。
 那覇市ではこの期間、「子宮頸がん」「乳がん」や、女性に多い「大腸がん」などの検診や女性特有の健康に関しての情報の普及啓発に取り組んでいます。
是非、この機会に、自分のからだと向き合ってみましょう。

今年の取組

がん検診のご案内

 那覇市では、市民(加入している医療保険などに検診の補助がない方含む)に対してがん検診を実施しています。
がんは、予防ではなく”早期発見””早期治療”が大切になります。
 特に65歳未満の死亡原因の上位に女性特有のがん(子宮がん、乳がん)となっている状況もあるため、まだ検診を受けられたことがない方、また周囲に検診を受けたことがない方がいましたら検討してみてはいかがでしょうか。
◇ 那覇市のがん検診について(申込みなど)

普及啓発

 女性の健康週間に向けて、那覇市が実施しているワクチン接種会場や那覇市保健所などに女性の健康に関連したリーフレットの設置等を行っております。
是非、ワクチン接種会場や那覇市保健所に訪れる機会がありましたら、ご覧になっていただけると幸いです。
※リーフレットには在庫に限りがあります。
※女性の健康に関するもの以外の資料も設置しております。

その他 関連情報

NEW 知ろう!つくろう!女性の健康 「みんなで学ぼう 生理について」

厚生労働省では、毎年3月1日から3月8日までを「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。
 女性の社会進出が進み、ライフスタイルが多様化する中で、女性の健康を支援する側に求められる視点について考えていきます。
様々なコンテンツがあるので参考にしてみてください。

女性の健康推進室 ヘルスケアラボ

「女性の健康推進室 ヘルスケアラボ」は、すべての女性の健康を支援するために厚生労働省の研究班が作成しました。
ライフステージ別(こどもから大人まで)に女性の健康ガイドが揃っています。
日頃の健康維持の参考にしてみてはいかがですか?

お問い合わせ

健康部 健康増進課 健康づくりグループ

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965