那覇市おいしい食べきり協力店登録制度

更新日:2021年6月16日

那覇市内の飲食店と市民の皆さまと協働して食べ物をごみにしない、食品ロスの削減にむけた取組として「那覇市おいしい食べきり協力店」登録制度を始めます。

「食品ロス」とは

食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本では年間612万トン、毎日1人当たりお茶碗1杯分の食品ロスが発生しています。(農水省:平成29年度推計)

「那覇市おいしい食べきり協力店」について

那覇市では、食べ残しを減らし、食品ロス削減に積極的に取り組んでいただける市内の飲食店を「那覇市おいしい食べきり協力店」として登録し、広報します。  

市民の皆さまには、外食をする際のお店選びの参考にしていただき、料理をおいしく残さず食べるよう、ご協力をお願いいたします。

外食時のおいしく食べきりガイド(消費者庁)(PDF:1,336KB)

★登録店舗一覧★(PDF:529KB)


ステッカー、チラシ


「那覇市おいしい食べきり協力店」の募集について

那覇市では、「那覇市おいしい食べきり協力店」にご参加いただける飲食店の皆さまを随時募集しています。
食品ロス削減に取り組む、環境に配慮した店舗としてアピールできます。

募集用ポスター

1.対象となる店舗

那覇市内の飲食店(宿泊施設や複合施設内の飲食店も含む)

2.登録要件

下記の取り組み項目のうち、1つ以上実施または既に実施していること。

項目具体例
(1)料理提供量の調整ご飯の量の調整、ハーフサイズメニューの導入やコース内容の変更が可能な宴会プラン(品数を減らし、料理のグレードアップ等)の設定 等
(2)食べ残しを減らすための呼びかけ注文時に提供量の調整ができる旨の案内、宴会での食べきりの呼びかけ 等
(3)料理等の持ち帰り希望者への対応消費期限等を説明した上での食べ残しの持ち帰り対応、持ち帰り容器の提供 等
(4)食べ残しを減らすためのポスター等の掲示ご飯等の提供量の調整が可能な旨や、食べ残しを減らす協力願い等のポスター掲示及びリーフレット配布による周知啓発 等
(5)上記以外の食べ残しを減らすための取組食材を使いきる工夫、残さずに食べた客へドリンク券の配布 等

3.登録方法

(1)登録を希望される飲食店の方は、申し込みの前に下記資料より本事業の内容をご確認ください。

(2)申請書に必要事項をご記入の上、那覇市廃棄物対策課へ郵送、FAX又はEメールにて、お申し込みください。 

【申込先】
〒900-8585 那覇市泉崎1丁目1番1号 7階 環境部 環境政策課
(TEL)098-951-3231 (FAX)098-951-3230 
(E-mail)naha_k_haitai001@city.naha.lg.jp 

(3)登録完了後、環境政策課より登録店舗へ登録ステッカーとポスターを交付します。また、那覇市公式ホームページに、登録店舗の情報を掲載します。

4.登録の変更・廃止

店舗移転や登録内容等に変更が生じたり、店舗の閉店等で本事業の登録を辞める場合は、下記の書類をご提出ください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3231

ファクス:098-951-3230