那覇市自転車活用推進計画

更新日:2023年3月27日

那覇市自転車活用推進計画<令和5年(2023年)3月策定>

計画の背景・目的

 近年、自転車は環境に優しく、健康にも効果の高い交通手段として、日常的な利用の他、観光や災害時など幅広い用途での自転車の利活用が進められています。
 平成29年(2017年)5月には『自転車活用推進法』が施行され、平成30年(2018年)6月には国が「自転車活用推進計画」を、令和3年(2021年)3月には沖縄県が「沖縄県自転車活用推進計画」を策定しました。また新型コロナウイルスの流行拡大下では、三密を避けられる交通手段である自転車の価値が見直されることとなり、国では通勤・通学等において、より積極的な自転車利用を促進する動きが見られます。
 本市においては、都市交通手段としての自転車利用を促進していくために平成30年(2018年)3月に「那覇市自転車ネットワーク計画」を策定し、安全で快適な自転車通行空間や駐輪場の整備を進めているところです。これらを有効に活用し、自転車利用を促進することで、観光や健康、交通教育など様々な分野が連携しながら、交通渋滞や高齢者の移動手段の確保などといった多様な地域課題に対応していくことが期待されます。その基本となる計画として、「那覇市自転車活用推進計画」の策定を行います。
※平成30年(2018年)3月策定の「那覇市自転車ネットワーク計画」については、本計画に包含しております。

資料