国際通り荷捌き車両対策について

更新日:2023年4月12日

国際通り接続市道における荷捌き許可区間の増設について

 沖縄県警察本部にて行われた実証実験(令和4年4月1日から令和5年3月31日)を経て、令和5年4月1日より市道 久茂地27号に5台分の荷捌許可区間が設置されました。国際通りや周辺店舗への荷捌きを行う際には、新たに設置された荷捌き許可区間を是非ご活用ください。
 国際通りの渋滞緩和及び、増設された荷捌き許可区間の利用促進を目的に、那覇国際通り県庁駅前商店街振興組合のご協力を得て、当該エリアへ荷捌きルールに関する周知チラシの配布を行います。周知チラシは、下記よりダウンロードできますので、この際に、国際通りにおける荷捌きルールの再確認をお願いいたします。

周知チラシ:「国際通りの荷捌き許可区間・許可時間」(PDF:1,247KB)

 注意:追加された駐車許可区間は、貨物集配中の貨物車のみ許可されているため、一般車両は駐車禁止となっておりますのでご注意ください。

荷捌き許可区間の位置図

国際通り(県道39号線)の荷捌き許可区間・許可時間について

 国際通りは全面駐車禁止となっています。ただし、貨物集配中の貨物車(荷捌き車両)に限り、上の図に示す荷捌き許可区間において、配送・集荷のために駐車することができます。
 また、国際通りの荷捌き許可区間ににおいて、貨物集配中の貨物車(荷捌き車両)が駐車できる許可時間は、午前10時から午後3時までとなっています。許可時間外の駐車は、貨物集配中の貨物車(荷捌き車両)においても駐車違反となりますので、荷捌きルールの順守をお願いします。

荷捌き許可区間・許可時間標識


 国際通り(県道39号線)は沖縄県警察本部により、「放置車両取締まり活動、駐車監視員活動ガイドライン」において重点路線に位置付けられており、駐車禁止場所において放置駐車違反した場合、普通車で15,000円、大型車で21,000円の反則金が科せられます。

 国際通りで営業している店舗、並びに店舗へ配送・集荷を行っている製造業者、卸売り事業者、運送事業者の皆様、荷捌き許可区間、許可時間の適正利用について、引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

都市計画課 交通政策・LRTグループ

〒900-8585
沖縄県那覇市泉崎1-1-1

電話:098-951-3246

ファクス:098-951-3245