1新規指定及び更新

更新日:2019年3月18日

1新規指定及び更新

那覇市内における障害福祉サービス事業者及び障害児通所支援事業者(以下、障害福祉サービス事業者等とする)の指定及び更新申請等の流れについてご説明します。

1新規指定

(1)申請時期

新規は原則として月の初日を指定日とします。申請を行う事業者については事業開始希望月の前々月末日までに必要書類をすべてそろえた上で窓口に申請してください。
(例:7月1日事業開始希望の場合→5月末日までに申請・受理要)
新規指定申請に必要な書類一覧(PDF:93KB)

(2)事前協議

申請前に窓口(ページ下部参照)にて事前協議を行っております(随時)。事前に後連絡の上お越しください。

(3)留意事項

(1)申請者は法人格を有していることを要件としています。
(2)指定申請はサービスを行う事業ごとに行ってください。その際、事業を行う上で遵守すべき運営基準等をご確認ください。
(3)従事する職種によって資格を要するものがありますので、要件等を必ずご確認ください(サービス提供責任者、サービス管理責任者、児童発達支援管理責任者、相談支援専門員等)。
(4)事業を行うに際し、消防法令等に適合している必要がありますので、関係部署(市消防局、市建築指導課)に必ずご確認ください(通所・入所系サービス事業所のみ)。
(5)設備基準等の確認のため、指定前に本市担当者が事業所の現場を訪問します。管理者やサービス管理責任者等は立会いをお願いします。

(4)障害福祉サービス事業所等指定(新規)申請時における社会保険及び労働保険の提供状況の確認について NEW!!

 指定障害福祉サービス事業所を新規指定する際には社会保険等が適用されていることの確認及び厚生労働省への情報提供をすることになりました。新規申請者は以下をご確認の上、指定申請書に必要書類を添えて申請いただきますようよろしくお願いします。
(1)提出書類
「社会保険及び労働保険への加入状況にかかる確認表【別紙1】」【Word(ワード:43KB)】【PDF(PDF:116KB)
こちらからもダウンロードできます様式一覧のページ
※新規指定申請時に上記の書類を一緒にご提出ください。
(2)参考資料
国からの依頼文
「各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について(協力依頼)」(平成29年4月25日付障企発0425号第2号)【PDF(PDF:1,334KB)
参考リーフレット
「社会保険(厚生年金・健康保険)への加入手続きはお済みですか?」【PDF(PDF:1,141KB)

2指定更新及び指定変更

(1)申請時期(更新)

指定有効期間満了月の前月末日までに必要書類をすべてそろえた上で窓口に申請してください。
(例:7月31日指定有効期間満了の場合→6月末日までに申請・受理要)
更新申請に必要な書類一覧(PDF:92KB)
 

(2)申請時期(指定変更)

「生活介護」、「就労継続支援A型」、「就労継続支援B型」、「指定障害者支援施設」、「児童発達支援」、「医療型児童発達支援」、「放課後等デイサービス」の利用定員増については通常の変更届けではなく、別途指定変更申請が必要です(原則月の初日を指定変更日とします。)。
指定変更希望月の前々月末日までに必要書類をすべてそろえたうえで窓口に申請してください。
指定変更申請に必要な書類一覧(PDF:85KB)
 

(3)事前協議

上記申請前に窓口(ページ下部参照)にて事前協議を行っております(随時)。事前に後連絡の上お越しください。

3指定・更新申請に必要な書類

各項目にある必要書類一覧を参考に以下から該当する資料をダウンロードしてお使いください。
申請に必要な書類のダウンロード

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 企画・庶務G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-3275

ファクス:098-862-0621