令和3年度 児童手当・特例給付現況届について

更新日:2021年6月1日

令和3年度児童手当・特例給付現況届について

現況届は、児童手当を受給している方が、引き続き児童手当を受け取る資格を満たしているかどうかを、令和3年6月1日現在で確認するためのものです。ご提出いただけないと、令和3年6月分以降の手当を受給できなくなります。
さらに、未提出のまま2年経過すると、時効により手当を受け取ることができなくなりますので、受付期間内にご提出をお願いします。
(※最近手続きをした方も、令和3年5月分以前から手当を受給している場合は現況届の提出が必要となります。)

受付方法

郵送もしくは窓口
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、できるだけ窓口での提出は避け、郵送でのご提出をお願いします。
※窓口でご提出の場合、本庁駐車場は有料となっております。
※ハイサイ市民課、三支所での受付は行っておりません。

受付期間

令和3年6月1日(火曜)~6月30日(水曜)
※郵送でご提出の場合、令和3年6月30日(水曜)消印有効
※返信用封筒には切手を貼って投函してください。
※不着等の郵送事故の責任は負いかねますので、書留又は特定記録郵便での送付をお勧めします。

提出書類

◆必ず提出するもの
児童手当・特例給付現況届

◆場合によって添付するもの
請求者の保険証の写し(現況届の左下に張り付けてください)
⇒厚生年金保険に加入している方で、国家公務員共済組合、日本郵政共済組合、地方公務員共済組合に加入している方は保険証の写しを添付してください。
現況届に必要な書類(チェックシート)の(C)~(J)に該当する項目の必要書類
⇒該当する方のみ、必要な書類を添付してください。

現況届の案内文・記入例のダウンロード

情報連携による添付書類省略について

個人番号を用いて、児童手当に必要な一部の添付書類が省略可能となりました。
ただし、情報連携を拒否される場合は、添付書類の省略ができないため、添付書類を提出してください。

省略可能な添付書類
1 受給者の保険証の写し

受給者が令和3年6月1日時点で厚生年金に加入している場合
※共済組合に加入している方(国家公務員共済組合、日本郵政共済組合、地方公務員共済組合は、情報連携による添付省略ができないため、保険証の写しの提出が必要です。

2 (受給者または配偶者)令和3年度所得課税証明書(原本) 受給者または配偶者の住所が、令和3年1月1日時点において那覇市以外の場合
3 児童の住民票の写し(原本)または児童の住民票記載事項証明書(原本) 別居している児童の令和3年6月1日時点の住所が那覇市外の場合

注意事項

児童手当は、児童を養育する父母等のうち、所得の高い方が受給者となります。

現況届の審査の結果、受給者変更が必要な場合は、以下の書類をご提出していただきます。

・これまで受給者であった方→児童手当支給事由消滅届
・新たに受給者となる方→児童手当認定請求書

※提出がない場合、児童手当の支給が差し止められますので、ご注意ください。

その他

※ひとり親家庭等を対象に支給される児童扶養手当の令和3年度現況届は、8月からの受付となります。7月下旬にご案内を送付予定となっておりますので、児童手当現況届と混同されないようご注意ください。詳しくは、児童扶養手当担当(098-861-6951)へお問い合わせください。

お問い合わせ

こどもみらい部 子育て応援課 児童手当G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6951

ファクス:098-917-2391