那覇市経営改革大綱の指標と平成24、25年度の状況

更新日:2019年3月18日

那覇市経営改革大綱の指標と平成24、25年度の状況

~限りある経営資源を市民とともに認識し、新たな時代に向き合う「確かな力」を養い、質の高い行政サービスを提供します~

概要

 平成22年度に策定した那覇市経営推進計画は、平成14年度の那覇市経営改革アクションプラン、平成18年度の第2次那覇市経営改革アクションプランに続く、本市の経営改革の取り組みで、那覇市経営改革大綱と第3次那覇市経営改革アクションプランの2部構成となっています。
 那覇市経営改革大綱は、基本理念・方針等が定められ、第3次那覇市経営改革アクションプランは、具体的な取り組みをまとめた行動計画で、推進期間は平成22年度から平成25年度までの4年間です。
 那覇市経営改革大綱では、「職員定数の適正化」、「自立した財政の確立」、「市民満足度の維持・向上」の3つの経営改革の目標を掲げ、その目標ごとに指標を設定しています。
那覇市経営改革大綱の指標と平成24,25年度の状況は、平成26年8月時点で次のとおりとなっています。

那覇市経営改革大綱の指標平成21年度平成22年度平成23年度平成24年度平成25
年度
指標1 平成26年4月時点で、本市職員数を2,200人程度とします。
※社会状況の変化(中核市移行、沖縄振興特別推進交付金事業等における対応職員増)は除きます。
本市職員数2,406人2,367人
※社会状況の変化を除く
2,316人
※社会状況の変化を除く
2,278人
※社会状況の変化を除く
2,254人
※社会状況の変化を除く
前年度比▲39人▲51人▲38人▲24人
累計▲39人▲90人▲128人▲152人
指標2 平成25年度決算時には、経常収支比率を90%以内に、また実質公債比率を16.3%以内に抑制できるよう、歳入確保・歳出削減の取組を強化・拡充を図ります。経常収支比率91.8%88.2%87.2%90.4%86.1%
前年度比▲3.6ポイント▲1ポイント3.2ポイント▲4.3ポイント
累計▲3.6ポイント▲4.6ポイント▲1.4ポイント▲5.7ポイント
実質公債比率14.7%14.4%14.0%14.2%13.9%
前年度比▲0.3ポイント▲0.4ポイント0.2ポイント▲0.3ポイント
累計▲0.3ポイント▲0.7ポイント▲0.5ポイント▲0.8ポイント
指標3 行政サービス全般についての満足度について、満足度(満足、やや満足)の割合を毎回高めていくよう、取組み強化に努めていきます。
 ※平成20年度「市民意識調査」結果の数値改善を目安とします。
 ※前回との比較検証ができるよう、質問項目は次回以降も活用していきます。
「市民意識調査」結果
満足度

36.6%
(平成20年度結果)
39.0%
39.0%
(平成22年度結果)
41.5%
41.5%
(平成24年度結果)
前年度比2.4ポイント増0ポイント2.5ポイント増0ポイント
累計2.4ポイント増2.4ポイント増4.9ポイント増4.9ポイント増

平成26年10月修正

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関連情報

那覇市経営改革推進計画

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